<< パリで中国茶@ジョルジュキャノ... タルト・オ・シトロン/加藤@東京 >>

ココナッツのマドレーヌ /角野恵子@パリ

e0174436_14455211.jpg

東京のかとう殿、

水曜日から外出続きのすみのです。
なんだか珍しく寝不足&二日酔い(?)かな???
写真たくさん撮影しているので、楽しみにしていてねー。

↑ は、最近ほぼ毎日のように作っているココナッツのマドレーヌ

例によってヨーグルトケーキを作ろう!と思ったら、肝心のヨーグルトがないことに気づき、
じゃ、と適当に作ったものがヒットでした。

(「例のヨーグルトケーキ」は → 塩味系 & チョコチップ入り

<ココナッツのマドレーヌ 材料>
卵   2個
ココナッツパウダー 1合(お米を計るカップで)
小麦粉 1合
砂糖  1合
植物油 1/2合程度
塩   1つまみ
バニラエッセンス  適量(オーガニックのバニラ粉末を使っています)

<作り方>
① ボウルにココナッツパウダーと小麦粉をいれ、泡だて器でかき混ぜる。(これでふるったことに)
② 別のボウルに卵、砂糖、塩、バニラエッセンスを入れ、よくあわ立てる。
③ ②に①を入れて混ぜ、植物油を加えさっと混ざる。
④ マドレーヌ型に植物油(材料別)を塗り、スプーンを使って③を入れる。
⑤ 170℃に熱したオーブンで、約15分間焼く。


e0174436_1523743.jpg

たったこれだけです。簡単でしょう?

なのに、こんなにちゃとできあがるの。
もちろんお味もGOOD!
ココナッツを1合半にして、小麦粉を1/2合にしてもおいしいです。
小麦粉は、全粒粉や古代麦のエポートルでも。
キノアの粉でもいいね。

ちなみに上の材料で、シリコン製のマドレーヌ型9個分×2回、焼けます。

ヨーグルトケーキの応用編として、熟れすぎたバナナを混ぜてマドレーヌ型でやいたこともありました。→
あまり活用していなかったマドレーヌ型を頻繁に利用できて、うれしいよ。
[PR]
by societebonne | 2011-04-29 15:12 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< パリで中国茶@ジョルジュキャノ... タルト・オ・シトロン/加藤@東京 >>