<< お伊勢参り/加藤@東京 Bread & Rose ブレ... >>

パリ郊外、ニセアカシアの白い花 /角野恵子@パリ

e0174436_2135644.jpg

東京のかとう殿、

GWもついに終盤。
なんでもそうだけど、始まってしまえば早いのよね。

↑ の白い花、ニセアカシアの花です。
これがアカシア蜂蜜そっくりのいい香りを、今、町中に振り撒いてくれています。
日は長いし、街をそぞろ歩けば花々のいいにおいがするし…… 初夏っていいなあ。

e0174436_21365691.jpg


ちなみにこの写真、夜9時過ぎに撮影しました。
薄暗くはなっていたけれど、まだまだ夜とはいえない明るさです。

ニセアカシアが満開になると、我が家は窓を開けるだけで
素敵な香りの恩恵にあずかることができるのよ。→
今はもう終わってしまったけど、リラも、マロニエも、藤の花も、本当に
ものすごくいいにおいがするんだよね。
香水好きにはたまらんです。

e0174436_21382439.jpg


でも、もうそろそろ花の季節は終わり、
かわって菩提樹の芳香が、町に漂うことになります。

この香りのバトンリレー、毎年のお楽しみなんだ。

真夏の、緑いっぱいの窓からの眺めも、いいものです。
自称、ラピュタの家

こんな些細なことがうれしいなんて、
私も年齢を重ねたものだよね。
そう思わない??
[PR]
by societebonne | 2011-05-05 22:04 | インテリア・暮らし
<< お伊勢参り/加藤@東京 Bread & Rose ブレ... >>