<< ベックオフ/加藤@東京 お伊勢参り/加藤@東京 >>

普通の店の、いまどきバースデーケーキ /角野恵子@パリ

e0174436_0235991.jpg

東京のかとう殿、

おかえりなさーい!
伊勢神宮の空気をおすそ分け写真、ありがとう。
最高の土産です。

私からの写真は、ちょっと間が開いてしまったけれど、
次女美奈のバースデーケーキです。
4月23日が、みんぴゅの誕生日。

今年もパパがケーキを買ってきてくれました。
地元の店にて。
e0174436_030680.jpg

「フォションが何かやると、フランス中の地方のパティシエがみんな真似をする」
と、あるパティシエが話していたことを、思い出しました。
ハデハデカラーのパティスリーは、どうもまだ健在のようです。

それに、パキッとした黒+鮮やかなショッキングピンクは、
まさにフォションカラーだし……

しかしお味は、思いがけず、おいしかったのです(失礼)。
甘さ控えめのチョコレートムースに、フランボワーズのペーストがあしらってありました。
全部食べきれないのでは?という心配をよそに、きれいに完食。(子供たちがね)

えりすぐりのパティスリーの写真ばかりでなく、
こういう普通の店のものも見てみたい、ということもある、かも。かな?

近所のパン屋やケーキ屋さんに、いつでもたくさんアントルメがある、というのは
フランスだ!って感じだよね。
日本もそうなのかな。
私の実家山梨だったら…… ヨーカドーの不二家に行きそうな気がする……



以下、過去のバースデーケーキでございます053.gif053.gif053.gif

2010年9月、麻衣子12歳の誕生日ケーキBYフーケ → 

2009年4月、美奈9歳の誕生日ケーキBYラ・プチット・ローズ → 
[PR]
by societebonne | 2011-05-08 01:27 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< ベックオフ/加藤@東京 お伊勢参り/加藤@東京 >>