<< バス72番に乗って、セーヌ川観... アイスクリームカー、発見!!/... >>

petit plaisir/加藤@東京

パリの、すみの様

e0174436_1102854.jpg


パリは、いいお天気のようですが、東京は雨です。l
台風なんて話も出てます(撮影続きなのに、痛いです……)。
それなのに、フランスでは、水不足が問題になってるのね? この雨分けてあげたい。

***************
ここ最近、チーズにますますはまっているカトウです。
久々、いろいろ勉強もしており、チーズは常にうちの冷蔵庫に入っている状態。

今入っているもののひとつが、 ↑  です。
ソフトタイプの、真っ白な小さいチーズ。

食べると酸味があって、カマンベールなどよりなめらかでクリーミーな感じ。
シェーヴル(山羊)かしらとも迷う口ざわりです。
(牛乳製なので、山羊ミルクの味はもちろんしませんが)

プチ・プレジールという名前のチーズで
北海道の『共働学舎 新得農場』で作られています。

シェーヴルのような作り方をするサン・マルスランを元に作られていると聞いて納得です。
ちなみに、↓ が、サン・マルスラン。

とろっととろけさせて食べることが流行ったので、
写真のように陶器に入って売られることも多いですね。
リヨン郊外で作られているので、リヨンに行ったときに初めて食べましたが、
パリでもよく売っているので、人気のチーズだと思います。


話が戻って、このチーズ、サン・マルスランよりも大きいのに、
ホームページによると一個500円(私は600円くらいで買ったと思う)と安いし、
”そこらで売られているサン・マルスラン”よりも、おいしい!
(きちんと管理されてない輸入チーズは、本当に残念なことがあるので)
まさに、名前のpetit plasirどおり、小さな喜びが味わえます。

清水牧場もそうですが、日本のチーズは本当にレベルが高くなっています。
『共働学舎 新得農場』もしかり。

↓ など、楽天の通販でも買えるようですが、私は、東京駅の中に入ってる店で買いました。
『共働学舎 新得農場』のホームページ内の通販のほうが値段が安いようです)



共働学舎にも、行ってみたいなぁ。
[PR]
by societebonne | 2011-05-28 13:06 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< バス72番に乗って、セーヌ川観... アイスクリームカー、発見!!/... >>