<< ボンベイサファイア250周年記... パティスリー・ドゥ・レグリーズ... >>

浮世絵/加藤@東京

パリの、すみの様

e0174436_15374036.jpg

(すみません、写真リサイズするのが面倒で、でかいです)

何のネタを書こうかな?と写真をぼんやり眺めていたら、
「あれ? フランスで撮った写真?」と、自分でも一瞬間違えました。

↑ このドームのある西洋式建物、じつは東京は上野にあります。
東京都国立博物館内にある、「国立博物館表慶館」。

建物が、重要文化財に指定されているようですね~。
迎賓館と同じかたによる設計らしく納得、なんか同じ雰囲気を感じるわ。

この建物の奥で開催されている「写楽展」。
かなり充実の展示で、そのうえ、編集がおもしろかった!

浮世絵に興味がなかった私ですが、
おじ&おばや、母の友人などを、パリの「ギメ東洋美術館」に案内して以来、少しずつ見るようになりました。
今回の国立博物館の展示にも、ギメ美術館のものが多数来てました。

パリで日本文化に目覚めると言う人も案外多いのではないでしょうか?
フランス人や、ほかの外国人と話していると、日本のことを知らないなぁと思うことが多いのです。

「写楽展」は、地震の影響で、会期が変わり、6月12日まで開催されています。


パリの「ギメ東洋美術館」は、イエナのマルシェのすぐそばにあるので、
マルシェ散策の後に、行くのもおすすめです。

Musée Guimet
6, place d'Iéna 75116 Paris
[PR]
by societebonne | 2011-06-06 16:00 | 日本で楽しむフランス
<< ボンベイサファイア250周年記... パティスリー・ドゥ・レグリーズ... >>