<< パリからヴェニスへ! ② 夜行... メルシーのナプキン/加藤@東京 >>

パリからヴェニスへ! ① ゴンドラで観光 /角野恵子@パリ

e0174436_21403259.jpg

東京のかとう殿、

しばらく留守をいたしました。
この月曜日、フランスはパントコット(ペンテコステ・聖霊降臨)の祝日でお休み。
土・日・月の3連休を利用して、ヴェニスに出かけておりました。

パリ⇔ヴェニスは、乗り換えなしの夜行列車が走っているのね。
これは便利!と、金曜の夜にパリを出、土曜の朝にヴェニスに到着の便を予約。
ところが9時間の遅延、到着したのはなんと夕方6時!! 一日棒に振りましたよー。
(しかもその夜行列車の夜が寒く、風邪を引いたという話も……)

e0174436_21421113.jpg


でもそんなことも含め、若かりし頃の「地球の歩き方」時代を思い出しました。


ヴェニスは本当に美しかったよ。
そして、イスタンブールによく似ていた。やっぱりビザンチンだね。

棒に振った土曜日の翌日、日曜日は、朝からさっそくゴンドラにのりました。
私たちがつかまえたゴンドラおじさんは、知識豊富で声もよく、「あたり」だったと思います。
彼曰く、ヴェニスには450人のゴンドラこぎがいて、その全員がヴェニス人なのだって。

ゴンドラ観光の詳しくは、またおって。
パリ⇔ヴェニス間の夜行列車情報もね!
[PR]
by societebonne | 2011-06-15 13:43 | 近況&その他
<< パリからヴェニスへ! ② 夜行... メルシーのナプキン/加藤@東京 >>