<< ジャパンエキスポ開催中です。/... シュケット、砂糖はみっちり!/... >>

ファーマーズ・マーケット/加藤@東京

パリの、すみの様

往復書簡とは名ばかりの状態のブログになってきた……。

というわけで、ひさしぶりにカトウからの投稿です。
このブログの原点ともいうべきマルシェネタ。

日本でもあちこちでマルシェ(らしきもの)が立つようになってきてますが、
いちばん、おしゃれなのは、国連大学前で行われるこれ→ではないかしら?
と言いつつ、ついこの間、初体験。

東京・青山の国連大学前の敷地に、
食材&そのまま食べられる屋台ごはんなどのスタンドがたくさん並びます~。
「都市生活者と農家さんを繋げ、『農・食・買い物そして日々の生活について再考する場』」を目指しているとのこと。
すばらしい理念ですよね~。

というわけで、そのマルシェの様子です↓。
e0174436_9293064.jpg

かごが、ずらりと並ぶ様子ってなざか気持ちが盛り上がりますね~。

e0174436_929451.jpg

e0174436_9295012.jpg

花、トマト……。フランスのマルシェと同じ雰囲気?
(この記事のトマトと比べると量が違いますが)
トマトは、クール・ドゥ・ブフもありますね!

e0174436_930454.jpg

e0174436_930561.jpg

薪窯をつんだ、ピザスタンド(移動車ですね)もありました。

e0174436_930917.jpg

e0174436_9302832.jpg

↑のような感じで、その場で食べられるものも多く、
簡易ベンチもあるので、ランチがてらやってくる人も多そうです。
さすがに、青山という土地柄、食材を抱えて帰るのはちょっと遠い……と思う人も楽しめます。

以下、私が気にいったもの。
↓ は、大久保農園の清見ピール。
オレンジピールや、マーマレードなかんきつ系の皮を使ってつくるものは大好きでよく買うのですが、
これ、絶品!
清見(オレンジというか、みかんというか、交配ものですね)で作ったものですが、
すがすがしいさわやかな酸味、ほどよい苦み、かなり好きですね~。
e0174436_9295341.jpg


e0174436_9294836.jpg

そして、これ↑が、陸前高田の、ふっとい切り干し大根!
かなり太さがあるので、戻して煮ても食感が残り、ほどよい歯ごたえのある煮ものができました。
戻し汁までおいしくて、だしがわりに使える香り&味わいでした。

e0174436_9302686.jpg

そして、絶品、塩トマト ↑ 。
いっしょにでかけた、我らが重信初江先生が箱1個の大人買い。
某トマト専門店なら5000円するらしいのですが、2000円でした!
おすそ分けしてもらいましたが、味が濃い~。

e0174436_9302122.jpg

で、こちら↑が、すみのの故郷、山梨から来ていたとうもろこし。

e0174436_9302375.jpg

当日の朝にとったものを並べているとのことで、
生で食べると本当に甘い! 

というわけで、ファーマーズ・マーケット楽しいっす。

むかごをキーワードに、日本の農業漁業林業を応援する枝元なほみさんが率いる、
チームむかごのスタンドも出てますよ。

今は、被災地の人が作っている「ニコまるクッキー」(枝元さんプロデュース)も、ここで買えます。
おいしい、かわいい、思わず笑顔になるクッキー(→参照)なので、
被災者支援も兼ねて、おひとついかが?
もともとは、チームむかごで被災者に送るために作られていたのですが、
今は、被災者たちが自ら作り、販売しています。

今週末(今日から)は、『暮らし始まる、暮らし市』も開催されるようです。
サルビアや、LOTA PRODUCTと、つぼをついた出店ですね。
[PR]
by societebonne | 2011-06-30 15:59 | マルシェ
<< ジャパンエキスポ開催中です。/... シュケット、砂糖はみっちり!/... >>