<< アーティチョーク、ふたたび。 ... 山梨です。桃食べてます。 /角... >>

アーティチョークの花/カトウ@東京

e0174436_18383534.jpg


すみのの、→の記事から、アーティチョークの写真を拝借。

パリのマルシェではよく見かける食材ですし、
レストランやカフェでも、食べることができる食材です。
(こんな風にゴロンと出てきたのは、私は見たことがありませんが……)


こちら ↑ の本では写真入りで、食べ方も紹介しています。
とまあ、このブログを以前から見てくださっている人にはどうでもいい前ふりです(笑)。

なんで、突然アーティチョークかというと、
以前、取材でお邪魔したことのある方のブログ(お庭が本当に素敵なのです!)を見ていたら、
出合ってしまったから →!!
(「雑木林の家から-nishio」 庭のお話が中心ですが、
 以前に住んでいらしたブーダンのこと、
 ご自宅のことなど、楽しい話題が豊富です。
 写真も美しいのですよ=)


アーティチョークって、こんなきれいな花が咲くんだ!!
ちょっと、感動。
アーティチョーク、日本語では朝鮮アザミと訳されるわけですが、納得です!

どうしてこんなものを食べるようになったのか、本当にずっと不思議でしたが、
こんなきれいな花が咲くのに、食べるなんて、さらに不思議になってしまいました。
だって、食べるとこ、あんまりないし……(笑)。 ホント、不思議じゃ!


ちなみに、このブログのかたのすてきなお宅を
↓ の本で取材しています。よかったら、こちらもご覧ください。

[PR]
by societebonne | 2011-07-09 10:18 | 日本で楽しむフランス
<< アーティチョーク、ふたたび。 ... 山梨です。桃食べてます。 /角... >>