人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< dictionnaire de... happy birthday ... >>

ヴェニスのカクテル Spritz スプリッツ/角野恵子@山梨里帰り中 

ヴェニスのカクテル Spritz スプリッツ/角野恵子@山梨里帰り中 _e0174436_195495.jpg

東京のかとう殿、

今年6月のヴェニス旅行中、いっつも飲んでいたのがスプリッツ
ヴェニス名物のアペリチフで、
アペロールというカンパリ風リキュールと白ワインを水で割り、
氷を浮かせる、という飲み物です。

ガイドブックによると、この地に逗留したオーストリア兵が、
お国のワインになじめず、オリジナルで作り出したカクテルなのだそう。
オーストリア語で水のことを、スプレッツェンとかなんとか言うそうで。

水で割って氷も入っているから、軽く飲みやすく、
一日のあらゆるシーンで、さっくさくと飲んでおりました。

そして今、「似ている……」と思うのよ。 ハイボールに。

去年の夏、茅ヶ崎の海で飲みました、流行のハイボール。
「暑い日本にぴったりの飲み物だ」と思った。
生ビールと違って、時間がたってもぬるくならないし、
氷がとけたらとけたで、それなりに風情がある。
海の家ではハイボール!
って思ったよー。

また、勝沼の一升瓶ワインなどは、氷を入れて飲んだりもします。
やまぶどうを使った赤など、しっかり味のあるヤツは氷を入れてもおいしい。
これも、ヴェニスのアペリチフに似ている。

***

おまけ、

上のトラットリアでの一枚は、パリ→ヴェニス夜行列車の旅体験直後のものです。
この店は、ホテルのおじさんに教えてもらいました。
物価高のヴェニスでは、内容&金額ともに良心的だった。

デザートはもちろん、ティラミス。
ヴェニスのカクテル Spritz スプリッツ/角野恵子@山梨里帰り中 _e0174436_1964579.jpg


そして、レモンタルトもあったので、注文してみました。
ヴェニスのカクテル Spritz スプリッツ/角野恵子@山梨里帰り中 _e0174436_1973442.jpg

パリのタルト・オ・シトロンとは、だいぶ違いますね。
by societebonne | 2011-07-31 08:34 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< dictionnaire de... happy birthday ... >>