<< パリからは日本酒のカクテルを/... ヤニック・アレノのクリエーショ... >>

相棒という名のワイン/加藤@東京

パリの、すみの様

懐かしい写真の投稿です。
e0174436_16273568.jpg


パリのすみのが里帰り帰国をしていたときに、
食べることが大好きな友人たちと、でかけた店「リベルタン」。
手作り感のあるおしゃれなインテリアのお店です。

「ル・キャバレ」や、
今はなき、「レジドア」で料理を担当していたかたが作られた店とのこと。
キャットストリート近くで、なかなか足が向かないエリアですが、
がっつり系フレンチ好きとしては、行かねばならないリストに載せてました。

料理は、肉中心。
がっつりのなかでも、かなりがっつりいっています。
男ビストロと書いてるブログもありました(まさに、そんなメニューが満載)。

e0174436_16273720.jpg

シャルキュトリーの盛り合わせもすごいボリュームで、
食べきれず、持ち帰ったほど。うまかった!


e0174436_16274182.jpg

クリュディテ(生野菜)の盛り合わせも、ご覧のとおり。

e0174436_16273973.jpg

一方、ワインは、自然派。
今回の訪問でいちばん印象に残ったのは、
じつは料理ではなく ↑ のワイン。

「Les Compères」という名前です。

その後、調べたところ、
コート・ド・ジュラの作り手と
ワインショップのオーナーのコラボレートワインで、
2005年しか作られていないよう。

とろりとしたコクのある白! ふわっと香りが立って、味わい深くて。
好きなタイプのワインでした。
でも、ボリューム感がありすぎ疲れる感じではなくて、
料理にちゃんとあい、自然派らしい軽やかさがあります。

その後、ネットで調べて2本、お取り寄せもしちゃいました。
1本2800円ほどでしたが、その後、あんまり見かけないので
レア品になりつつある気がします(1回しか作られてないようですし)。

どこかで見かけたら、即買い!&即飲み、おすすめです。
西荻窪のORGANでも見かけたような気がします。
 
じつは、このワインの名前は「相棒」という意味。
コラボからできたワインだからそう命名されたと想像するのですが、
コラボから生まれたおいしいワイン、つまり、すばらしい成果。

すみの&カトウのコラボも
そんなすばらしい成果を生むことを願いつつ飲むには
ぴったりのワインだったような気がします。
(もちろん後で知ったことですが)

ね、相棒!
[PR]
by societebonne | 2011-10-04 17:00 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< パリからは日本酒のカクテルを/... ヤニック・アレノのクリエーショ... >>