<< 自家製マスタードの作り方/角野... ムーリス賞2011の様子、アッ... >>

手作りマスタード/加藤@東京

パリの、すみの様

元気ですよ~。
体調が悪いわけでも、ものすごく忙しいわけではなく、
ブログの更新って習慣だから、しなくなってしまうと、全然できませんね。
1週間に1回が目標なのに……。
というわけで、みなさま、お久しぶりです。

***
e0174436_7343989.jpg

で、↑ の写真。
また、マイユのフレッシュマスタード
をゲットしたという話かと思いきや、
そうではありません。

自家製の粒マスタードです。
仕事で粒マスタードを作る企画があり、家でも早速チャレンジしてみました。

e0174436_7345587.jpg


難しいことはなにもありません。
ワインに浸けたマスタードシードと、
ほかの調味料を入れて、ひたすらすりこぎでごりごりします。
(詳しいレシピはここには書けないので、
 『オレンジページ』の11/2発売の号についてくる小冊子をご覧ください)
 コラム的に粒マスタードの作り方が出てきます)


で、家にあるマイユのポットに入れたのが、いちばん最初の写真です。


e0174436_7345851.jpg

簡単ボトフにつけて食べました。
フレッシュな香りと、マスタードシードの苦みがしっかり感じられるマスタードでした!
味つけは計量せずに適当にやってしまったので、
まだ、改良の余地はありますが、フレッシュなおいしさが魅力です。

ワインに浸けずに、マスタードシードを粉末状にしてから作ると、
粒じゃないほうのマスタードになると思われ、今度はそれもチャレンジしてみようと思います。

*すみません、売り日間違えたようです。
粒マスタードの作り方が載っている「オレンジページ」の発売は11/2です(修正済み)。
[PR]
by societebonne | 2011-10-13 07:53 | 日本で楽しむフランス
<< 自家製マスタードの作り方/角野... ムーリス賞2011の様子、アッ... >>