<< 式典後の立食パーティ/角野恵子@パリ ショウガジャムで白ホットワイン... >>

ローズベーカリーのタルト・オ・シトロン/加藤@東京

パリの、すみの様

トルコから無事に帰宅しましたよ=。
とにかくずっと食べまくっていて、
そして、つねに食べ物の話をしていた、そんな旅でした。
(まあ、いつも、そうですが……)。

トルコ話もちらりと織り交ぜて、
また、ブログを再開していこうと思っていますので(目指せ週一更新!)、
みなさま、よろしくお願いします。

さて、以前からできるだけ、あちこちのものを食べるようにしている、
タルト・オ・シトロン。
久しぶりに特徴的なものに出会いました!

1カ月ほど前になると思いますが、
吉祥寺にできた、ローズベーカリー(日本での2号店)で購入。
e0174436_765423.jpg


↑ です。
まずは、大きさがでかい!!直径7~8㎝と思います。

そして、何より特徴的なのが、かなりトロリとした食感のクリーム部!
トロリ感もいい感じなのですが、とにかく、酸味がつよい!
賛否分かれるところだと思いますが、私は好きです。
で、タルト部分は、ほろりというより、ざっくり、ボロボロ系。
これも、褒め言葉ではなさそうですが、クリームと合っています。

パティスリーの王道タルトではなく、
家庭の味に近い感じのタルト・オ・シトロンではないかと想像します。
(家庭の味のタルト・オ・シトロンなんて実際は知らないけど)

川口のアルカイクのこれ→や、
パリのジャック・ジュナンのこれ→と違って、
見た目も大ぶりでざっくりしていることが分かると思います。

かなり特徴的だな感じましたが、私の好きなタイプです。
(メレンゲものってないし)
ベスト1とは言えないかもしれないけど、
番外編としてとっても気に入りました。
[PR]
by societebonne | 2011-11-08 18:45 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< 式典後の立食パーティ/角野恵子@パリ ショウガジャムで白ホットワイン... >>