<< ローズベーカリーのタルト・オ・... リメイク&つくろいもの /角野... >>

ショウガジャムで白ホットワイン/角野恵子@パリ

e0174436_19474925.jpg


東京のかとう殿、

旅はいかがでしたか?

東京は異様な気温のようですね。
パリも11月にしては温暖で、
今も窓全開ですごしております。

それでも「身体を温めたい」欲求は常にあり。
なぜかというと、うちには湯船が無いのよね。
毎晩の湯たんぽ & ショウガの飲み物が、やっぱり欠かせません。

で、先日の昼、
よく冷やした白ワインよりも、熱燗の気分だった私は
「じゃ、白ワインでヴァンショーやってみるか」
と、カルダモン、クローブ、シナモンなどのスパイスと
ショウガのスライス+白ワインを
鍋に入れ熱しました。

出来上がりを一口飲んでびっくり。
ものすごい酸味!

これはいかん、と、
ショウガジャムを投入。

このショウガジャムは、モノプリで購入したもので、
イギリス産、ウィルキン&サンズのもの。
豆乳ショウガ紅茶を、これで手軽に作ろう、と
購入したものの、
豆乳ショウガ紅茶には蜂蜜のほうがやっぱりいい
と判断したため、
冷蔵庫に放置されていたのです。

ダリアさんもいっていたけれど、
燗は日本酒の特権だね。
ワインは本当に酸味の強い飲み物だと、
温かくしてみて、深く認識しました。


***

〈 角野恵子のパリ通信 〉

ギャラリーラファイエットの食品館
ラファイエットグルメで、
ピエモンテフェア開催中です。
オープニングイベントで振る舞われた野菜チップスは、
油で揚げていないので見た目も美しく、
味わい濃厚。
軽くてヘルシーでした!!!! → こちら


***

追記:

カフェエイト&ピュアカフェ社長のキヨノレイコさんが、
ホット白ワインのおすすめレシピを
Twitterで教えてくださいました!!

白ワイン 
+ パイナップルジュース 
+ 糸唐辛子 + カルダモン


パイナップルジュースで甘みを、
糸唐辛子でアクセントを。

これは身体も温まって美味しそう!
やります!!!
[PR]
by societebonne | 2011-11-06 19:48 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< ローズベーカリーのタルト・オ・... リメイク&つくろいもの /角野... >>