人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『フランスからのフロマージュ便... パリで中国茶/角野恵子@パリ >>

リ・オ・レ in トルコ/加藤@東京

パリの、すみの様

トルコから帰ってすでに10日。
仕事もぼちぼち、やってるのですが、
トルコ前からひいていた風邪がいまだ完治せず、すっきりしない日々です。
とはいえ、自分にカツ!を入れて仕事せねば~。


リ・オ・レ in トルコ/加藤@東京_e0174436_1524644.jpg


さて、フランスブログにトルコの写真どっぷりというのは楽しくないので、
トルコの中央部、カッパドキアという奇岩エリアで乗った
気球からの1枚だけを載せます。
4時起きだかで集合させられた、寒い朝でしたが、
天気にも恵まれ、ものすごく広大かつ、
不思議な風景を空から眺めることができましたよ。


リ・オ・レ in トルコ/加藤@東京_e0174436_15241181.jpg

そして、恒例?の「トルコで見つけたフランス」は、 ↑ の写真。

この黒色は一体?という感じですが、オーブンで焼いたリ・オ・レです。
そう、お米入りのプリン。
フランス版の本物のリ・オ・レはこちらで紹介 →

見た目からは期待してなかったのですが、
これが、かなりおいしかった!!!

クリーム部が多く、米は少なめ。
とろ~りとした仕上がりで、甘みもやさしめ。
この黒い焦げ部分がいいアクセントなっていて、おいしかったのですよ。
最後の日の最終ごはんでいただいたものなので、
1回しか食べなかったのが悔やまれるほど。
ほかの店でも食べてみたかった。

結構あちこちの店の店頭にありました。
(お米入りではないものあるようだけど)

トルコごはん、本当にはずれがなくて(下調べが完璧だったともいう)、
とにかく、幸せでした。
外食でも、韓国並みに野菜がいっぱい食べられるというのも、
旅行者にはありがたい。

トルコでは大きな地震があって、日本人のかたも亡くなっています。
そんななか、お気楽な旅報告ですみません。
お亡くなりになられたかたのご冥福をお祈りいたします。

そして、災害年の今年、
もうこれ以上の悲しいことが起きないことを願います。
by societebonne | 2011-11-16 15:44 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< 『フランスからのフロマージュ便... パリで中国茶/角野恵子@パリ >>