<< サロン・デュ・ショコラ 東京 ... サロン・デュ・ショコラ 東京 ... >>

パリからアントワープへ!④ーフレンチフライ、フリット!/角野恵子@パリ

e0174436_17464421.jpg


東京のかとう殿、

なかなかアクチュアルな話題を提供できなくて申し訳ない。
今回は、去年12月のに行った、
アントワープ1泊旅行話の続きです。

パリからアントワープへ ① 早朝のパリ北駅
パリからアントワープへ ② ネロの教会
パリからアントワープへ ③ お土産のテーブルクロス

今回宿泊したヒルトン・アントワープホテルは、ちょうど街の中心のグルン広場に面していました。
そして、その広場の真向かいにあったのが、上の写真の・・・
何だと思う?


e0174436_17563780.jpg

フレンチフライ、フライドポテトのソースですよ。
ものすごい数だと思いませんか?
「カレーソース」「サムライソース」なんてのもありました。
サムライは、ワサビがきいていて、かなり辛かった!!

ベルギーの主立った広場にはかならず、フライドポテトのワゴンがあって
(私が撮影した☝のは、れっきとした「店」ですがね。すわれます。)
コーン状に巻いた紙の中にフライドポテトを入れて出してくれる
というのは本当でした。
ブリュッセルでもそうだった。
しかしこんなに、ソースがいろいろあったとは!!

ソトコト『パリのフレンチフライ特集』を担当した者として、
かの地のフリットを目の当たりにでき、幸せです。
味から察するに、動物性油脂100%の油で、揚げた感じでした。
ちなみに、上の写真のおじさんの向こうに見える、黄色っぽい物体すべてが
フリットです。
店には、フリットしかありませんでした!!(+飲み物ね)
[PR]
by societebonne | 2012-01-26 16:29 | 近況&その他
<< サロン・デュ・ショコラ 東京 ... サロン・デュ・ショコラ 東京 ... >>