人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャン=ポール・エヴァン、ガレ... パティスリーエトワールのチーズ... >>

ガレット・デ・ロワ2012/カトウ@東京

パリの、すみの様

ソシエテ・ボンヌのこの時期の恒例といえば、ガレット・デ・ロワ!
(過去の記事をまとめて読む場合は右のタグのガレット・デ・ロワをクリック!)

すみのは、例年のごとく、おいしいものをいろいろ食べていることでしょう。
カトウは、残念ながら出おくれておりまして、ようやく1個食べたのみ。

それが ↓ 。 
ガレット・デ・ロワ2012/カトウ@東京_e0174436_17121375.jpg


あまりの王冠のすごさに、笑ってしまいますよね!!
料理家やスタイリストや編集者、
ごく内輪の仲間たちが集まった新年会での1個です。
おいしいものがいっぱい集まる日だったので、
スタイリストのKさんが小さめのものということでセレクトしてくれました。

ジャン・ポール・エヴァンのものでございます~~。

気になるフェーブ内蔵か、外付けかの問題は、
間を取ったともいうべき、アーモンドが内蔵されているタイプ。

アーモンドに当たった人が、フェーブをもらえるという仕組み。
(数年前に盛りあがった、内蔵 or 外付け問題の記事はこちら→

悪くはないシステムですが、残念ながらアーモンドは切れてしまうのですよ。
切り分け担当のかたが、「あ、半分に切れちゃった」と、一言……。
とりあえず、別の人間が、みんなに1切れずつ配り、いただきました!

ジャン・ポール・エヴァンというからには、もちろんチョコレート味。
アーモンドクリーム好きの私は、自分からはあえて選ばない味ですが、
さすが、エヴァンさま。
うっまい!! 特にパイ生地のうまさは格別でした=。
やっぱり、ガレット・デ・ロワ、もっと食べなきゃ!と思わされます!!

で、アーモンド2個に切れてしまっていたので、
最初にアーモンドに気がついたかたがフェーブをゲット。
写真を取り忘れましたが、カカオ豆のフェーブでしたよ。
やっぱり、ショコラティエらしいフェーブですね。

そして、何よりインパクト大なのが、この王冠↓。

ガレット・デ・ロワ2012/カトウ@東京_e0174436_171412.jpgガレット・デ・ロワ2012/カトウ@東京_e0174436_1714324.jpg









もちろん、かぶってパチリ~~!!!
おふたりの許可を得て、載せてますが(って、大丈夫ですよね?)、
目がうまく、穴から見えず、なんとも怖い(笑)!
一応、小さめの画像にしときます~
笑いました!!! 楽しめました!!!


エヴァンさん、パリでもこんな王冠なんでしょうか??

あ~、おいしかった! Kさん、ありがとうございました。
そして、いつも新年会を企画くださるOさん! ありがとうございました!!!
by societebonne | 2012-01-10 17:53 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< ジャン=ポール・エヴァン、ガレ... パティスリーエトワールのチーズ... >>