<< ガレット・デ・ロワ 2012@... ガレット・デ・ロワ おまけ/カ... >>

ガレット・デ・ロワ 2012@パリ−①/角野恵子@パリ

e0174436_1984063.jpg

東京のかとう殿、

パリのガレット・デ・ロワ情報、お待たせっ!
まずは、先週土曜日に友達の家でよばれた
ガレットの写真からアップしますね。

場所は例によって、
『大人かわいい!!パリの暮らし』で取材している、パトリシアさん宅です。

e0174436_19152313.jpg

ガレットを切り分けたら、☝ このように、その場の年少者が
テーブルの下に潜り、
「このカットは誰の分?」と聞かれるたびに
「○○ちゃんのー!」と指定してゆきます。
これも伝統なので、日本にも浸透すると良いよね。
楽しいし!!


そして、「フランスだなー」と思うのが、
このざっくばらんな、ガレット・デ・ロワの扱い方!!
e0174436_19171611.jpg

ディナーが終わり、私が皿を出そうとしたら、
「それよりもっと簡単に」と、キッチンペーパーをちぎりだした
フランスマダムの面々。
そういえば確かに、ガトー(焼き菓子ケーキ)の類いは、
紙ナプキンにサーブしたりするな・・・こちらでは。

洗い物も出ず、ついでに手や口も拭けて、いいじゃない!(笑)

この日のガレットも、去年と同様にカルリーのものでした。
今年は特にフイユテ部分が薄く、フランジパンがみっちり
という感じでした。 かなりリッチ!!!
ちなみにフェーヴは、陶器製のルリジューズ。
紫、ピンク、ブルーなど、いろいろあって、ちょっとラデュレのムードでしたよ。
写真は無い。 ごめーん。

その代わりに、クリスマスツリーの写真を。
e0174436_19191612.jpg

やっぱり1月いっぱいは、出しっ放しみたいです。
それにしても毎年巨大・・・
我が家は、今年はツリーはおろか、
それっぽいイメージのことを何一つやりませんでした。
節目、大切にせねば。。。

ガレットの話題、つづきます!!


***

ついでに『角野恵子のパリ通信』も、ご覧くださいませ♡ → こちら
お得なニュース、掲載中です!!
[PR]
by societebonne | 2012-01-19 08:21 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< ガレット・デ・ロワ 2012@... ガレット・デ・ロワ おまけ/カ... >>