<< フランス本積み上げてます/カト... 『サフィアのパリ便り』更新され... >>

アスティエの皿、バンコクで発見!/カトウ@東京

e0174436_13454166.jpg

ちょっと前のことになりますが、昨年末、タイに行きました。

というわけで、ソシエテ・ボンヌのブログ恒例?の、
○○で見つけたフランス、シリーズです。

バンコクで、フランスを見つける必要はないのですが、お約束の企画です。

パリのメトロポリタンホテルの、nahm ナームというレストラン。
おハイソで、スノッブな雰囲気満載な場所でした。
上の写真を見ると、居酒屋的で、まったくそんな風に見えませんね……。

お料理の値段も、東京並み!
ビールの値段を聞いた父は、それだけで機嫌が悪くなり、
せっかくのおしゃれレストランなのに、
父と娘はかなり険悪な雰囲気になりました(笑)。

イギリスにあるミシュラン1つ星のタイ料理屋さんが、
本場タイに逆上陸というお店でした。

e0174436_13453983.jpg

で、何が、パリなのかというと、
ここの器が、なんとアスティエ・ド・ヴィラットのものを多用しているのです。
写真が、暗くてなんとも魅力が伝わりませんが、
なかなかステキでした。

e0174436_13454211.jpg

取り皿も、アスティエ。

e0174436_13453636.jpg

↑アミューズみたいなおつまみも、これでした!

アスティエ・ド・ヴィラットといえば、パリにある工房で作られる器たち。
パリ好きならずとも、人気がありますよね。
(この写真では魅力がわからん!というかたは、
オルネ・ド・フォイユのホームページへ →


↑ 「パリでうちごはん」でも、
おすすめおみやげとして、紹介しております。
(今は、日本でも、かなりのアイテムが買えますけど……)

で、このレストラン、味も、雰囲気もよかったです。
値段が高いのは、このスノッブさならしょうがないのかもしれない。
でも、頼んだものがいっぺんにバーっとテーブルに並んでしまい、
なんだか、せわしなかった!
せっかくの雰囲気なのだから、
もうちょっとゆったりサーブしてほしかったなぁ~。

なんにしても、居酒屋好きの父とは、
行くべき場所ではありません、はい。

ちなみに、台湾でみつけたフランスは →

トルコでみつけたフランスは→
[PR]
by societebonne | 2012-03-19 14:12 | パリのおみやげ
<< フランス本積み上げてます/カト... 『サフィアのパリ便り』更新され... >>