<< オー・リヨネと、アラン・デュカ... パリ郊外の夕焼け/角野恵子@パリ >>

バルテルミーのチーズ/カトウ@東京

パリの、すみの様

フランスと日本で、値段の差が大きいものは、
チーズ(バターも)とチョコレートなのでは?と最近思います。
どちらも、温度管理がしっかりされた状態で、
できるだけ早く運搬したいものだから当然かもしれません。

で、チーズは、フランスで食べまくり、買いまくり。
e0174436_16331893.jpg


こちら ↑ は、チーズ好きの間ではかなりの有名チーズ店の、
バルテルミー。
世界チーズ振興会のような団体の会長をされている人の、
元の奥さんが営業されています。

買い物するの、ちょっと怖いっていう人もいますが、
さすがのおいしさで、間違いありません。
真空パックは別料金1ユーロかかりますが、やってくれます。
(帰宅したころには、真空ではなくなってましたが…)

e0174436_9533579.jpg

せっかく、ここに行ったなら、
ぜひとも食べたいのが、↑ のフォンテーヌブロー。
ここのチーズ屋さんのスペシャリテだと思います。

チーズというより、生デザート。
フロマージュブランと生クリームを使った、ふわふわ食感。
ミルクの甘みだけなので、少しだけそのまま食べて、
後は、ジャムやはちみつといっしょにどうぞ。

持ち帰りのできないものなので、旅してこそ!の楽しみ。
[PR]
by societebonne | 2012-05-16 13:44 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< オー・リヨネと、アラン・デュカ... パリ郊外の夕焼け/角野恵子@パリ >>