<< ホテル・ル・ブリストル・パリの... ポワラーヌのパンナイフ/角野恵... >>

タカラのチーズ/カトウ@東京

パリ&フランスネタが続いていますが、
たまには、日本で楽しめるフランス気分の話題も!

日本のチーズがおいしくなってる!って話題は
何度かこのブログに書いてますし、
先日更新された →こちらにも、おいしくって、かわいいチーズ紹介してます!

そして、ほかにもまだまだあるので、こちらでご紹介。
e0174436_14365057.jpg


北海道のチーズ工房タカラのものです。 
ホームページがないのですが、簡単な情報はこちらで→

とはいえ、このサイトではどんなチーズがあるかはこれだけでは分からないのが、残念です。
手元にあるチラシによると、ラクレット、ブロッチュ、カチョカバロ、そして、木炭をまぶしたチーズ(山羊のサントモールみたいな見た目)。

全部はさすがに注文できませんでしたが、
いくつか頼んでみたなか、いちばん気に入ったのが ↑ 。
小さなトムという名前で、直径約9cm 980円のもの。

とろ=り柔らかで、やさしめの酸味。
トムってハード系のチーズを思い浮かべますが、
これは、サンマルスランや、サン・フェリシアンのようなタイプで、
常温に戻して、とろとろさせていただくと本当に美味!

チーズに興味のない人も、チーズ開眼!ってなること間違いないですよ。

e0174436_14365427.jpg


そして、こちらはフロマージュ・ブラン。
レタラという名前です。
さらっとした帯がかわいいですよね!

ここは、まだあまり知られてないし、穴場~と思っていたら、
札幌のフェルミエで、6月末にここを訪ねるツアーをされるみたい。

ほっこり映画「しあわせのパン」の舞台となった洞爺湖・月浦の、
月浦ワイナリー、映画のロケ地となったグラスカフェ「gla gla」などとセットになっているバスツアーのようです。
詳しくは→

「しあわせのパン」、この間の飛行機で思わず見てしまったのですが、
ストーリーはともかく、ロケ地はめちゃめちゃ、いい場所だったので、気になるなぁ。

タカラ、行ってみたいなぁ。
[PR]
by societebonne | 2012-06-07 00:23 | 日本で楽しむフランス
<< ホテル・ル・ブリストル・パリの... ポワラーヌのパンナイフ/角野恵... >>