<< O&CO のオリーブオイル、グ... 片づけのルールが!/カトウ@東京 >>

まぼろしの、2012年パリオリンピック/カトウ

e0174436_759467.jpg


パリのすみのへ。

もうすぐ、オリンピックがはじまりますが、パリは盛り上がってますか?
ちょうどパリに住み始めた2004年夏に、
アテネオリンピックが行われていたことを思い出します。
日本とはぜんぜん違うスポーツばかりが放映されていて違う大会かとおもったほど。
女子マラソンなんか、あとちょっとでゴールというときに、
放映が終わり、あぜんとしました(笑)。

さて、写真は、私が今も愛用しているエコバッグ。
マルシェでもっと買い物しようキャンペーンで配られていたものです。
そして、パリのオリンピック招致を応援しようというキャンペーンでもありました。

そう、2012年、ロンドンと並んで、パリも最終候補地に残っていたのです。
エッフェル塔にも応援ライトアップがされていましたね。

たまたま、開催地の最終決定発表のその時間、
パリ市庁舎のあたりにいた私。
大勢の人が大スクリーンの前に集まっていたので、その場で様子を眺めてました。

フランス語が分からないのもそうですが、がやがやしていたので、
ぜんぜん聞き取れず、どこに決まったのか分からなかったのを覚えています。
でも、場の雰囲気でパリじゃないんだなということだけ。
すぐ近くにいた人に、「どこに決まったの?」と聞かれ、
フランス人のあなたに、私が聞きたいと思いました(笑)。

というわけで、もし、決まっていたら、
今頃、パリは大騒ぎだったことでしょうね。
全世界的なお祭りだから、決まっていたら、
すみのも今年は夏の帰国がもっと遅くなったかもしれないね。
[PR]
by societebonne | 2012-07-13 15:47 | 近況&その他
<< O&CO のオリーブオイル、グ... 片づけのルールが!/カトウ@東京 >>