<< 2012年9月のアクセス順位/... ボンマルシェが160周年/角野... >>

山田農場のシェーブルチーズ/加藤@東京

パリの、すみの様

ノルマンディー出張を楽しんでいる様子、
ツイッターから垣間見られていますが、お仕事、順調でしょうか?
(と、書いてる間に、パリに戻ってるかな?)

すてきなノルマンディー旅、誌面になるのを楽しみにしています。

さてさて、フランスブログあらため、チーズブログとすべきかもというほど、
たまにアップするネタはチーズが多くなっておりますね。

今回も、函館のそば(近くないけど)の山田農場のシェーブルチーズの紹介です。


e0174436_9154924.jpg

↑ これです=!

ここのチーズに最初に出会ったのは、西麻布のル・ブルギニオンに伺ったとき。
もう2~3年前だと思います。
ブルギニオンのシェフの菊地さんは、函館出身。
その縁があったのか、おすすめチーズをとお願いしたら
こちらのシェーブルを熟成違いで出してくれました。
かなり本格的なシェーブルで、熟成違いまで楽しめることに感動したことを覚えています。

e0174436_9155038.jpg


で、なかなか、レアなチーズなので、
その後、そこを訪ねた友人にいただいたっきりで、
東京では身聞きしたことがありませんでしたが、
夏に北海道に出張に行ったときに、再会!!

こんな ↑ にいい感じに熟成していて、
シェーブルのさっぱり感に、こっくりしたコクがプラスされ、
酸味が落ち着いた仕上がり。
おいし~~い!
熟成状態が好みだったせいもありますが、本当においしい!
そこらで買えるフランス産のシェーブルを凌駕するおいしさでした!
しつこく書いてますが、
日本のチーズのレベルは本当に高くなってますね~。

札幌にある北海道チーズだけを販売するというマニアショップ ↓ で買えました。
e0174436_9155037.jpg


北海道産のチーズだけで店になるというくらい
北海道チーズはたくさん作られているんですよね。
いろいろ試食もさせてくれました。

e0174436_9155145.jpg


カットされて、パウチされているものが基本ですが、
いくつかの大きいチーズは塊のまま仕入れ、そこからカット販売もしてくれるようでした。

ネット販売もあるようですが→
山田農場のチーズはネット販売の対象ではないようですね。

山田農場のブログはこちら→

関東では、つくばにある、ラ・メゾン・ドゥ・カンパーニュというお菓子屋&カフェで扱いがあるようですね。
この店も気になるなぁ~。
つくば、パンもおいしいらしいし、おしゃれ雑貨屋もあるし、
案外気になる街です。
[PR]
by societebonne | 2012-10-02 10:06 | 日本で楽しむフランス
<< 2012年9月のアクセス順位/... ボンマルシェが160周年/角野... >>