<< 田中功起情報/角野恵子@パリ 牛/カトウ@東京 >>

チョコレートケーキ/カトウ@東京

パリに向かう友人たちのうきうきする話を聞きつつ、
私もやっぱり行きたかったなぁと、うらやま~な気分の日々です。

そんな友人たちにもおすすめしたい、
チョコレートケーキの写真を撮ったことを思い出しました。
e0174436_1255397.jpg


←Le Fondant Bauloisです。

パリのうちの近くのマルシェrue gros のスタンドのパン屋さんで必ず売っていて、
よく買っていました。
↑ の写真は赤い箱に入っていますが、マルシェでは丸いケーキがラップにくるまれ、
シールが貼られているだけという、本当にそっけないものでした。

ずっとあの味がまた食べたいと思っていたのに、
そのマルシェ以外にどこで買えるのか分からず、
旅行者には行きにくい場所のマルシェだから、その後、あまり買うことができず…。

が、この記事で、直営店があることを知りました。
サロン・ド・テ? カフェ?もあるようですね。
マドレーヌとオペラの間、便利な場所です。

e0174436_12553251.jpg

本当にシンプルなチョコレートケーキで、
常温に戻すと、ねっとり、こっくり。
チョコレート、ゲランドの塩入りバター、卵、砂糖、小麦粉。
材料も本当にシンプルです。
が、うまい!のです。

しっかり濃厚なチョコレートながら、ミルクっぽい甘みを感じるので、
本物のチョコ好きはもちろん、
私のようにちょっとお子様舌系のチョコ好き(つまりミルクチョコのほうが好きな人)にも
たまらないおいしさ。
キャラメルっぽい風味も感じるので、砂糖をキャラメル化して入れてるかもしれません。
(しっかり濃いので、私は写真のように、小さく切っていただきます)

で、なんと、ずっと長らく気がついてなかったのですが、
ボンマルシェの、グランドエピスリーにも売っていました!
(それが、上の赤い箱入り)
左奥の冷蔵庫に入っていたので、気がつかなかったんだよね=。
でも、ふだんはマルシェで常温で売られているので、
暑い時期を除き、ふつうにお土産として持って帰れると思います。

久しぶりに、パリのおすすめおみやげ、ちゃんと紹介できてうれしい。
というわけで、友人たちよ!楽しんできてね~~
ただのおねだり?(笑)

直営店は↓
Comptoir Baulois
34 rue Godot de Mauroy 75009 Paris
電話 01 40 06 04 18
10:30〜19:00
日&月休
[PR]
by societebonne | 2012-10-23 17:28 | パリのおみやげ
<< 田中功起情報/角野恵子@パリ 牛/カトウ@東京 >>