<< パリのキッチン/加藤@東京 マルシェに春が来た!/角野@パリ >>

今しばらくスープの季節/角野@パリ

マルシェにはタンポポの葉も登場し、太陽の光も強くなって
e0174436_19132668.jpg気持ちはすっかり春!

だけど気温は冬のまま。
あいかわらず10度を超えない日もあります。
今しばらくは、根菜の力が必要です。
(この季節は本当に油断大敵)

冬野菜の主役、根セロリをゆでて、
オリーブオイルとビネガー、塩コショウで味付け。
ドイツ生まれの友人から教わった、ドイツ風レシピです。
フランスだと、千切りにして
マヨネーズやビネグレットソースで和えるものね。
ドイツレシピは簡単&おいしいので、本当におすすめ。
イタリアンパセリを散らしてもよさそう。

根セロリを茹でたお湯は捨てず、
トピナンブールとにんじんを入れてスープに流用です。
冬はスープで、
夏はサラダで、野菜を取るのがフランス人。
私もこの冬は、ほとんど毎日スープを作っていた。
これも、頼りになるマルシェの野菜スタンドのおかげです。

e0174436_19144877.jpgシンプルな夕食風景。
子供たちは、スープの中にグリュイエールチーズをたっぷり入れます。
写真上にチーズの大袋がちょこっと見えるの、懐かしいかな?
[PR]
by societebonne | 2009-03-06 19:20 | マルシェ
<< パリのキッチン/加藤@東京 マルシェに春が来た!/角野@パリ >>