<< Régal レガル編集部に大好... トピナンブールの正体/角野恵子@パリ >>

パリでうちごはんの裏話/加藤@東京

「パリで『うちごはん』」の表紙の写真は、
アパートメントホテル シタディーヌ・サンジェルマン
(Citadines Saint-Germain-des-pres)の、
一室から撮ったもの。

「うちごはんをパリで楽しんでいる」という象徴的な写真にしたくて、
カメラマンの松本祥孝さんが、いろいろ苦心して撮ってくれた。
天気が悪い日が続いたのだが、
その感じも含めてパリらしいということで、これが最終的に表紙に。

実は、表紙の写真の候補として、
撮った写真がもう1枚ある。
目次に使われている写真がそれ。

うちごはんを楽しむために、パリで買い物をしている途中で、
エッフェル塔を見ている様子というようなことを表現したかった。

天気が悪すぎて、どんよりした写真になってしまい、
いろいろ迷った末に、表紙には使わなかったのだ。


e0174436_21484538.jpg
そのとき、がんばってくれてる松本さんを後ろから激写。
松本さん、いろいろ、ありがとう! 
腰痛を悪化させてしまったけど、おかげでいとおしい本になりました。
















e0174436_21491492.jpg
そして、記念に加藤が撮った写真。
天気、やっぱり悪いな~。
[PR]
by societebonne | 2009-03-09 21:53
<< Régal レガル編集部に大好... トピナンブールの正体/角野恵子@パリ >>