カテゴリ:近況&その他( 107 )

パリからアントワープへ!④ーフレンチフライ、フリット!/角野恵子@パリ

e0174436_17464421.jpg


東京のかとう殿、

なかなかアクチュアルな話題を提供できなくて申し訳ない。
今回は、去年12月のに行った、
アントワープ1泊旅行話の続きです。

パリからアントワープへ ① 早朝のパリ北駅
パリからアントワープへ ② ネロの教会
パリからアントワープへ ③ お土産のテーブルクロス

今回宿泊したヒルトン・アントワープホテルは、ちょうど街の中心のグルン広場に面していました。
そして、その広場の真向かいにあったのが、上の写真の・・・
何だと思う?


e0174436_17563780.jpg

フレンチフライ、フライドポテトのソースですよ。
ものすごい数だと思いませんか?
「カレーソース」「サムライソース」なんてのもありました。
サムライは、ワサビがきいていて、かなり辛かった!!

ベルギーの主立った広場にはかならず、フライドポテトのワゴンがあって
(私が撮影した☝のは、れっきとした「店」ですがね。すわれます。)
コーン状に巻いた紙の中にフライドポテトを入れて出してくれる
というのは本当でした。
ブリュッセルでもそうだった。
しかしこんなに、ソースがいろいろあったとは!!

ソトコト『パリのフレンチフライ特集』を担当した者として、
かの地のフリットを目の当たりにでき、幸せです。
味から察するに、動物性油脂100%の油で、揚げた感じでした。
ちなみに、上の写真のおじさんの向こうに見える、黄色っぽい物体すべてが
フリットです。
店には、フリットしかありませんでした!!(+飲み物ね)
[PR]
by societebonne | 2012-01-26 16:29 | 近況&その他

ジャン=ポール・エヴァン、ガレット王冠の秘密?/角野恵子@パリ

e0174436_1631597.jpg

東京のかとう殿、

ガレット・デ・ロワ、食べましたか!
しかもジャン=ポール・エヴァンの!!
今年の王冠が話題に(?)なっていますが、
去年9月、ジャン=ポール・エヴァンのクリスマスコレクション
お披露目会で、その王冠を見ていました。
上☝が、その時の写真です。

クロード・ルベイさんが手にしているのが、それ。
これを見たとき、仮面舞踏会のような
魅惑の世界を連想した私です。
ものって、何を、どこに、どう置くか、で、
映えもすれば、微妙にもなるのね・・・

ちなみにルベイさんは、かの有名なグルメガイドGuide Lebay
の生みの親。
今もこうして、グルメなお披露目会でちょくちょくお会いします。
御年?だろー。
私たちも、いくつになっても、元気に食べ歩こうね!!!


PS
私も今年は、まだ1度しか
ガレット・デ・ロワを食べていません。
ムーリスのガレット、ガレット・デ・レーヌ
来週食べに行く予定。
なんだか出遅れております。
[PR]
by societebonne | 2012-01-13 16:46 | 近況&その他

2012年になりました!/加藤@東京

e0174436_1516314.jpg


このブログを読んでくださっているみなさまへ

辛いニュースの多かった2011年が終わり、新年を迎えました。
新たな1年を無事に迎えることができたことに感謝して、日々を大切にしていきたいと思っています。

2012年、それぞれにいい年になりますように!

私も、いい年にすべく精進します。

ブログも、ぼちぼち、でも、大切な場所と思って続けていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします!

写真は東京・赤羽で呑んだカップ酒!
「貴」のカップ酒を出すなんて、なかなか(笑)。
[PR]
by societebonne | 2012-01-04 15:21 | 近況&その他

2012年、本年もよろしく。/角野恵子@山梨里帰り中

e0174436_8552520.jpg

ソシエテ・ボンヌのパリ⇄東京
往復書簡ブログ

ご覧くださっているみなさまへ、

新年あけまして
おめでとうございます。


毎年恒例、山梨の実家で作る鏡餅、
まんまるの新年に、と思いを込めて
今年の年賀状にしました。
2012年、きっと良い年になる!


東京のかとうへ、

お餅つき、例年通り12月30日に行いました。→ 
味噌作りは年明けすぐ、のようです。
私は明日、パリにもどります。
今年もどうぞよろしくね!
[PR]
by societebonne | 2012-01-01 09:06 | 近況&その他

里帰り中です・・・/角野恵子@山梨

東京のかとう殿、

どうも!!
山梨の居間の、ホットカーペットの上ですー。
よいですねー、日本!
18日夜につきました。

『フロマージュ・ドゥ・フランス』サイトの、
『フランスからのフロマージュ便り』アップされました! →

『角野恵子のパリ通信』には、
私の一押し!ジャン=シャルル・ロシューの
豆チョコのこと、先ほどアップしました。 →
[PR]
by societebonne | 2011-12-22 16:00 | 近況&その他

『サンキュ!』に出てまーす。/角野恵子@パリ

e0174436_17374051.jpg

東京のかとう殿、

ただいま発売中の雑誌『サンキュ!』に、
わたくし、一読者として登場しております。
P150、フランスの節電話です。

他にもお知らせ。

ラデュレ・シャンゼリゼのポップアップストア

2011年、シャンゼリゼのイルミネーション

アンリ・ルルー、パリ店オープン!

の話題、『角野恵子のパリ通信』にアップしました。
ご覧くださいませ。
[PR]
by societebonne | 2011-12-12 04:19 | 近況&その他

パリからアントワープへ!②ーネロの教会 /角野恵子@パリ

e0174436_20223440.jpg

東京のかとう殿、

パリからアントワープへ!、第二弾です。

私たち日本人にとって、アントワープは
『フランダースの犬』の舞台。
タリスで到着するや否や荷物をホテルに置き、
行きました、アントワープ大聖堂!
ちょうどクリスマス市の準備中でした。

かとう、これが「ネロが夢見たルーベンスの絵画」だよ!
e0174436_20245789.jpg

これを眺めながら、パトラッシュとネロは
天に召されたのだよね・・・
悲しい話しすぎて、あまり良く覚えていませんが、
そうだったはずです。

この教会は、
ヨーロッパのカトリック教会になれた(?)私にとって
とても新鮮に映りました。
白く、明るいのです。
天井画も、こんな風に植物モチーフだったり・・・
e0174436_20453250.jpg

窓を透かして差し込む光が
まるでレースのようです。
ベルギーの建築は、レーシーなイメージがあるよね。

ついでに、こんなにチャーミングなあしらいも。
e0174436_20514189.jpg

教会とは思えません。

一口に教会と言っても、
いろいろなのだなあと痛感しました。
今年6月、パリからヴェニスを旅したときも、
サンマルコ寺院を見学しました。
そして、あのビザンチン様式の、
金、モザイク、色大理石づくしの、重ーく暗い教会内装を
とくと見てきました。
ものすごい財力を感じました。

アントワープ大聖堂は、それとは対照的でかなりシンプル。
でも、風水的にはとても良いのでは、という印象だった。
良い風が吹き込んでいそうです。
「こんな教会で最期を迎えたのなら、
ネロとパトラッシュも幸せだったのかなあ・・・」
などと思い・・・(しかし惨い話だとおもう)

パリからアントワープの旅、次回は食べ物の話にしますね。
アントワープジン、ジュネヴァは、
↑『角野恵子のパリ通信』をご覧くださいませ。
おいしかったよーっ!!!


追記:
ネロが夢見たルーベンスの絵は、
「キリスト昇架」です!
上の祭壇の絵ではありませんでした。ごめんなさい。

[PR]
by societebonne | 2011-12-08 16:16 | 近況&その他

ご紹介いただきました!/カトウ@東京

ご報告です。












↑ こちらの本ですが、All Aboutのサイトで、
インテリアコーディネーターの鈴木理恵子さんがご紹介してくれました!
過分なお褒めのお言葉、ありがたいことです。
プロのかたに褒められるなんて、うれしい!
本当にありがとうございます!

自分の好きなインテリアスタイルがまだよく分からず、
インテリアを素敵にするにはどこから取り組めばいいか分からない、
そんなかたにおすすめの本です。

All Aboutのサイトはこちら →
[PR]
by societebonne | 2011-12-05 09:59 | 近況&その他

パリからアントワープへ!/角野恵子@パリ

e0174436_0453170.jpg

東京のかとう殿、

先週金曜早朝に、パリ北駅からタリスにのって
アントワープへ出かけました。
1泊でしたが、とても良い時間でした。
朝7時25分、パリ北駅はまだ真っ暗です。

パリ⇄アントワープおもしろ比較。
 
アントワープのファッサード →
パリのボンマルシェのファッサード →

みてね♡
[PR]
by societebonne | 2011-12-05 00:52 | 近況&その他

雑誌『ジョルニ』2012ウインター号発売中 /角野恵子@パリ

『角野恵子のパリ通信』、ちょくちょく更新しています。

現在発売中の『ジョルニ』をお手伝いした仕事のお知らせ

先週見つけた、
パリ市の電気自動車オトリブのステーション

そして、ポワラーヌのキュートなグッズ

3つの話題、どうぞご覧くださいませ。
ポワラーヌの3区の店では、
イイホシユミコさんのお皿で、大きなサラダがサーブされているそうです。
[PR]
by societebonne | 2011-11-22 05:16 | 近況&その他