カテゴリ:近況&その他( 107 )

『フランスからのフロマージュ便り』更新されました!/角野恵子@パリ

東京のかとう殿、

トルコのリオレ、焦げ目がキャラメルの役割を
果たしているのかな。
食べてみたいです!!
私からお送りするパリのリオレもね → グルラヴァン・コントワール



お知らせです。
『フランスからのフロマージュ便り』
更新されました。 → こちら
フロマージュプレートは、こんなに楽しくなるよ! という、
ギャラリーイベントの話題です。
ジュリー・ロッターンさんという女性デザイナーの作ったもの、
可能であれば購入したかった。
ほかの使い道も楽しめそう。

『ライター角野恵子のパリ通信』では、
最近購入したワイングラスの話し、
そして
カクテルインチューブという、筒型グラスに入った
カクテルの話など。
がんばって更新しておりますよ!!

かとうは風邪が長引いていて、大変そうだ・・・
ショウガジャムをおすすめしたいわ。
ショウガ、やっぱりいいと思いますよ。
私は今日、このジャムで、マドレーヌを焼きました。
シナモンもちょいと入れて。
良いできばえでした。
[PR]
by societebonne | 2011-11-18 02:18 | 近況&その他

パリで中国茶/角野恵子@パリ

〈角野恵子のパリ通信〉更新しました → こちら
パリで一番古い、中国茶のサロンドテ。なのだそうですよ。
[PR]
by societebonne | 2011-11-15 16:16 | 近況&その他

イスタンブール カトウ@イスタンブール

パリの、すみの様

おはようございます

ただいま、7時半くらい@イスタンブールです。

出てくる前に更新と思ったけど、できず、すみません!
一週間ほど、旅にきてます。
[PR]
by societebonne | 2011-10-29 13:32 | 近況&その他

パリからは日本酒のカクテルを/角野恵子@パリ

東京のかとう殿、

“レ・コンペール”! うれしいじゃないのー!!
ソシエテボンヌは何か思いがけないお楽しみ事件を、共犯で企みたいね!!

♪私か〜ら〜あなたへ〜
シャングリラホテル・パリの、
日本酒カクテル
お届けします。
ここのバーには、和食材を取り入れたカクテルが結構あって、どれも興味を引かれるクリエーションでした。
ライター角野恵子のパリ通信
ご覧くださいませね ?? こちら

[PR]
by societebonne | 2011-10-05 14:25 | 近況&その他

Shang Palace, シャングリラホテルの『香宮』/角野恵子@パリ

東京のかとう殿、

ギリシャ時代の友人のNさん、なんて良い方なの!
『パリでうちごはん』に、そこまで共感してくれるなんて。
私も心からお礼を申し上げます!!

そして、フランスの学校給食の飲み物は、水、ですよ。
給食の食堂の各テーブルには、水の入った水差しがおいてあります。
私がリセアンテルナショナルで働いていたときは、
職員のテーブルには赤ワインがおいてあり、びっくりしましたが。
でも人って、慣れてしまうのね。
ちなみに味をみたところ、あまり美味しいワインではなかった。(ちょっと安心)

お知らせでーす。
ライター角野恵子のパリ通信、更新いたしました。
シャングリラホテル・パリにオープンした中国料理レストラン
『香宮』のことを書いています。?? こちら どうぞ!!
[PR]
by societebonne | 2011-09-25 18:54 | 近況&その他

白州の清流、見てください! /角野恵子@パリ

e0174436_735216.jpg 東京のかとう殿、

今週もあっという間に水曜日だね。

← これ、どこだと思う?
ふるさと山梨、白州のサントリー工場へ行く道々、通りかかった川です。
昔から何度も見ていたはずなのに、こんなにも水が清らかで
美しい風景だったとは、わかっていませんでした。

ついさっき、『ライター角野恵子のパリ通信』にアップしたので、どうぞ見てくださいませね。
こちらです。
[PR]
by societebonne | 2011-09-14 07:13 | 近況&その他

『ポワラーヌ』パリ3区店情報アップしました。/角野恵子@パリ

東京のかとう殿、

パリは快晴の土曜日の朝です。
日本の週末はいかがでしょうか。


『パリ通信』に、みんなが大好きなパン屋さん『ポワラーヌ』の、新店舗情報をアップしました。
見てね053.gif  ?? こちら


よい週末をー!
[PR]
by societebonne | 2011-09-10 15:32 | 近況&その他

リュクサンブール公園の銀杏の木/角野恵子@パリ

e0174436_1694325.jpg


東京のかとうどの、

ソーラーキャンドル
活用してくれてうれしいわっ。
今頃(!!)ですが、以下、使い方です…… (半年前の記憶に基づく・汗)

ソーラーキャンドル、使用上の注意点
* 最初に使用する際、かならず丸2日間太陽光を充電する
* 3ヶ月に1回、丸2日間の充電を行うと、太陽電池が長持ちする
* 最大限に充電された状態で、(確か)5時間連続使用ができる



***

おかげさまで今現在のところ、パリも、太陽光には恵まれています。
天気のいい日が続いて、とても気持ちがいい。
↑ の写真は、昨日の1枚。
リュクサンブール公園です。


過去のリュクサンブール公園の記事 → Bimboリッチなフランスの人々
→ リュクサンブール宮


見事な銀杏の木を見つけて、うれしくなり、撮影しました。
確か、パリには5本の銀杏の木があって、
そのうちの1本は、ジャルダン・デ・プラント(パリ植物公園)にあります。

(ココから回想シーン)…… 日本からやってきたというその銀杏は、
東京の北の丸公園で見るような大木ではなく、
長年フランスの大地に根をはっていても、日本生まれの木には
異国の土地は合わないのかなあ……


……などと、しみじみしたことを覚えています。


が、どーです、リュクサンブール公園の、この大銀杏!
これは紅葉が今から楽しみだわ。


これから寒くなるよね。
寒くなると、パリ生活はなかなか厳しい。
特に、今からもうカーディガンを着て生活し、湯たんぽで寝ている私には
厳しい冬になりそうです。

でも昨日、この立派な大銀杏に出会えたことで、
「大丈夫!」と思えました。

何かあったら、この銀杏の木の下に来ますよ!!


今日から9月だね!
[PR]
by societebonne | 2011-09-01 16:39 | 近況&その他

『ウルルア』が、我が家に。/角野恵子@パリ

e0174436_112570.jpg

東京のかとう殿、

なんとなんと、
私すみのが、インタビューを受けました。

牛乳石鹸の新製品 ururua ↑ の使い心地を、
こんなふうに語っております。→ウルルア スペシャリストインタビューvol3 角野恵子

日本からはるばる、広告代理店のお二人が商品を持参し、
パリ郊外の我が家まで訪ねてきてくださいました。
つまりこの家で、インタビューと撮影が行われたわけです。
仕上がりには、ご満足いただけたかな?

雑誌『mart』のサイトでも、ウルルアが紹介されています。
プレゼントもあるようですよ。


ところで、インタビューの中の写真、
ミッキー吉野化しているよー、いつものことだけどさ。
これが現実なのね。

PS
ウルルアとともに写真に写っているシャンデリアは、
6月末、わが町のフリーマーケットでゲットしたもの。
10ユーロ、格安!!
[PR]
by societebonne | 2011-08-27 15:20 | 近況&その他

『ライター角野恵子のパリ通信』始めました。/角野恵子@パリ

e0174436_17113556.jpg



東京のかとう殿、

おお!ついに戻ってきてくれたか!(笑)

で、このかたたち ↓、
パリオペラ座界隈の日本食材店『京子』のポスターで見たことがある!!
私にとっては、「京子のチラシに登場する不思議なコスプレイヤーたち」でした。が、
ミュージシャンだったのですね。
しかも、フランスでちゃんとメジャーデビューしているんだー。
これは知りませんでした。
詩がとてもよくかけているので(見事に韻を踏んでいる)、フランス人作なのかな。
歌っているのも実はフランス人なのかな?


「北野武や宮崎駿と同じくらい有名」というのは・・・ないとおもう。

日本では
「フランスの国民的歌姫」と紹介されるクレモンティーヌさんも、
フランスで知る人はまずいない。(日本通のフランス人なら知っていると思う)
世の中言ったもん勝ち、ということでしょうか。

***

で、私からもお知らせ。

ライター角野恵子のパリ通信


始めますっつ!!
(↑ の写真は新ブログのイメージ)

まだプロフィールだけですが、紹介してしまう。
その方が、がんばって体裁を整えると思うから。
うう、急がねば。

ちなみに、タイトル命名は恩師のやまもとようこさまデス。
幸先よいわあ!
[PR]
by societebonne | 2011-08-24 17:24 | 近況&その他