<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソーラーキャンドルin Tokyo/カトウ@東京

パリの、すみの様

インタビュー記事、いい感じに取り上げられてたね!
フランス在住のステキマダムな感じ(笑)。
ふふふ。

さて、先日の帰国の際のおみやげ、ありがとう!!!
↓ のように、使っています。

e0174436_20231826.jpg


これは、←あたりの記事で、すみのが紹介していたソーラーキャンドル。
本当に火をともすのではなく、太陽光で充電して楽しむキャンドル風ライトです。
今回の帰国のときのおみやげとして、プレゼントしてくれました!

早速充電して、楽しんでますよ~。
本当のキャンドルのように、ゆらゆら光がゆれて、雰囲気よし!

正直、災害のときに役立つかは微妙なほどの明るさだけど、
ベッドサイドにつけておくライトとしては、十分。
すみのも書いてますが、廊下や階段の脚元灯としてなら、ぎりぎり役立ちそうです。


キャンドルつけるより安全だし、何より電気を使ってないからうれしいね!

ありがとう!!!
大切にするね~~

Nature & Découvertes各店で取り扱いがあるそうなので、
フランスみやげにぜひ!
ルーブルの下のショッピングセンターの店が行きやすいはず。
この店、キッチングッズとか、リラックシンググッズとか、いろいろ揃う楽しい店ですよ。
[PR]
by societebonne | 2011-08-29 21:13 | パリのおみやげ

『ウルルア』が、我が家に。/角野恵子@パリ

e0174436_112570.jpg

東京のかとう殿、

なんとなんと、
私すみのが、インタビューを受けました。

牛乳石鹸の新製品 ururua ↑ の使い心地を、
こんなふうに語っております。→ウルルア スペシャリストインタビューvol3 角野恵子

日本からはるばる、広告代理店のお二人が商品を持参し、
パリ郊外の我が家まで訪ねてきてくださいました。
つまりこの家で、インタビューと撮影が行われたわけです。
仕上がりには、ご満足いただけたかな?

雑誌『mart』のサイトでも、ウルルアが紹介されています。
プレゼントもあるようですよ。


ところで、インタビューの中の写真、
ミッキー吉野化しているよー、いつものことだけどさ。
これが現実なのね。

PS
ウルルアとともに写真に写っているシャンデリアは、
6月末、わが町のフリーマーケットでゲットしたもの。
10ユーロ、格安!!
[PR]
by societebonne | 2011-08-27 15:20 | 近況&その他

『ライター角野恵子のパリ通信』始めました。/角野恵子@パリ

e0174436_17113556.jpg



東京のかとう殿、

おお!ついに戻ってきてくれたか!(笑)

で、このかたたち ↓、
パリオペラ座界隈の日本食材店『京子』のポスターで見たことがある!!
私にとっては、「京子のチラシに登場する不思議なコスプレイヤーたち」でした。が、
ミュージシャンだったのですね。
しかも、フランスでちゃんとメジャーデビューしているんだー。
これは知りませんでした。
詩がとてもよくかけているので(見事に韻を踏んでいる)、フランス人作なのかな。
歌っているのも実はフランス人なのかな?


「北野武や宮崎駿と同じくらい有名」というのは・・・ないとおもう。

日本では
「フランスの国民的歌姫」と紹介されるクレモンティーヌさんも、
フランスで知る人はまずいない。(日本通のフランス人なら知っていると思う)
世の中言ったもん勝ち、ということでしょうか。

***

で、私からもお知らせ。

ライター角野恵子のパリ通信


始めますっつ!!
(↑ の写真は新ブログのイメージ)

まだプロフィールだけですが、紹介してしまう。
その方が、がんばって体裁を整えると思うから。
うう、急がねば。

ちなみに、タイトル命名は恩師のやまもとようこさまデス。
幸先よいわあ!
[PR]
by societebonne | 2011-08-24 17:24 | 近況&その他

おひさしぶりです/加藤@東京



パリの、すみの様

パリへ、おかえりなさ=い!!(って、日本にいる私がおかしい表現ですが)

そして、読んでくださってる皆様

ご無沙汰しております。
こんなにブログから遠ざかったことはかつてありませんでしたが、
一度、書かなくなると、書けなくなるものですね。

久しぶりの第一弾は、
どうしたものやらと考えてるとさらに書けないので、
本日の東京新聞に掲載されていたネタです ↑ 。

フランスでは、北野たけしや宮崎駿と並ぶほど、有名だと書かれていたのですが、
すみの、本当?

かなり、フランス人を揶揄した内容の歌詞のようで笑えます。
フランス語の歌詞と、訳を書けばもっとおもしろいのでしょうが、
私には荷が重いので、単なるご紹介(すみません)。
でも、見てるだけでも、なんか笑えるので、
音が出せるシチュエーションでご覧ください。

この2人の、公式ホームページはこちら→
[PR]
by societebonne | 2011-08-23 17:13 | 本・ホームページ・音楽・映像

パリに戻り、すぐチーズ /角野恵子@パリ

東京のかとう殿、

17日夕方、パリに戻りました!
とてもスムーズなフライトでした。

と、喜んだのもつかの間、家に着くや否やほうきを取り出し、
死に物狂いで掃き掃除。
猫の毛がものすごいのです。
昨日も一日、モップ掛けをしたのに、
今日もまだ掃き掃除&洗濯、アイロンがけ・・・

そんな訳で(?)ようやくさっき、パソコンを開いたのです。

そしたら、

フランスからのフロマージュ便りが更新されていました!

見てね053.gif053.gif053.gif
なんと、今回のレシピを参考に、
実際にスモークサーモンのカナッペを作ってくれた方がいるそうです。
うれしいわ!!

昨日、スーパーで買い物をしながら、
麻衣子は珍しくそっせんしてチーズを選んでいました。
ブルーとカマンベール。
「フランスに戻ってきたから!」と言っていたよ。

海外旅行から戻ると、日本人はみそ汁を欲し(古いかな?)
フランス人はチーズを欲するのかね。
パンもバターも、やっぱりうまいぜよ!
[PR]
by societebonne | 2011-08-20 01:10 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

2011、夏の思い出。/角野恵子@山梨里帰り中

e0174436_05272.jpg


東京のかとう殿、

気がつけば、1ヵ月半の長~い夏休みも、残りわずか。
そして、ブログの更新、まったくせずにいた私たち、だね……

先週の東京滞在では、大変お世話になりましたー。
おかげさまで、とても有意義な1週間でしたよ。
ソシエテボンヌのミーティング(?)しかり、渋谷『リベルタン』での宴会しかり。
(もろもろ一段落したら、『リベルタン』アップよろしく053.gif

おあいした大勢のかたから励まされ、
貴重なアドバイスをたくさんいただきました。
今後に生かします!

写真は、今となってはもう懐かしい、7月16日のもの。
私の浴衣を着た美奈と、母の浴衣を着た麻衣子、
写真を撮るために、適当な日陰を探しているところです。

こんなに大きな娘を2人も授かって(その間、13年&11年の歳月をかけましたが)
私はとっても、幸せ者だね。


8月17日(水)早朝に、フランスに戻ります!
[PR]
by societebonne | 2011-08-16 01:09 | 近況&その他

dictionnaire des fromages - フロマージュ事典/角野恵子@山梨里帰り中

e0174436_10212718.jpg


ワイン評論家ミッシェル・ドヴァーズさんのキッチンです。
アリババの洞窟ではありません。

1928年生まれ(現在83歳!)、一人暮らしの男の住まい。
なんとキッチンは、螺旋階段を下りた半地下にあります。

パリのアパルトマン&パリジャンのライフスタイルは、
実に奥が深い


と、感じる瞬間なのですが……



以前、フランスからのフロマージュ便りで、
ミッシェル・ドヴァーズさんとチーズのひとコマをお見せしました。

その時に撮影した写真です。

こちら ↓ は、ハードタイプのチーズ専用カッターですね。
e0174436_10222353.jpg

コンテ、ボフォール、エマンタール、カンタル、などなど
この上で切ってサーブしいしい、ワイングラスを傾ける。
酒飲みにはたまりません。

さすが、ワイン評論家のお住まい。
チーズ関連の小道具が、ばっちり充実していましたよ。


また、ドヴァーズさん自ら
「ワインと同じくらいチーズに詳しい」とおっしゃるだけあり、
チーズに関する本も、たくさんお持ちでした。


中には、こんなふるーーーーいイラスト入りのチーズの本もあり、
e0174436_10231939.jpg


出版された年を見てみたら……
e0174436_10234480.jpg

1971年だと。

一応私は生まれていましたね。

この本、とてもよくできていて、
e0174436_10243963.jpg

「チーズ事典」の章など、今、私も欲しい!!と思える内容でした。

実用的な知識だけでなく、1417年に定められた法律(ロックフォールに関する?)
の抜粋も、掲載されていますよ。
e0174436_10261385.jpg


今度この本、貸してもらおう。
[PR]
by societebonne | 2011-08-04 18:46 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ