「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パリのバレンタインスイーツ② ラデュレ/角野恵子@パリ

e0174436_18531543.png

東京のかとうへ、

ガレット・デ・ロワ、いいよね。
私の方は、今年は5回だけ食べました。(うち3回は自分で自分のために購入)
そのうちの1回は、パン屋の友人がたくさん持って来てくれて、
その後2、3日間というものは、朝もガレット、昼もガレット、おやつもガレット、と
ガレット・デ・ロワ三昧。
「来年分も食べました。もうたくさん」
と、そのときは当然うんざりしたけど、わずが数日後にまた、自分で買っていた。
よほど好きなんだと思います。

さて、もうすぐ2月! ということで、バレンタインの話題!
前回のルノートルにつづき、ラデュレです。

↑ “ルリジューズ・バレンタイン”、1470円。
二人でわけあうスイーツになっていて、中に2種類のシューが。
左側、ピンク色の半分は、ローズティ風味、
右側、チョコレート色の半分は、コニャック風味です。
残念ながら私はまだ食べていないのだけど、
けっこうしっかりとコニャックの香りがするようです。
*2月9日~14日 銀座店、日本橋店、新宿店にて販売。


もうひとつ、マカロン・テ・ア・ラ・ローズと、マカロン・コニャックの入った
↓ 限定マカロンボックス“バレンタイン”
14個入り、6750円。
e0174436_18533640.png

あいかわらず、ガリー&ラブリーですね。
マカロンだけをばらで買うこともできるようです。
*2月1日~ラデュレ全店にて販売


あと、フランスでは、2月にクレープを食べますね。
この、シャンドルール=聖母マリアお清めの祝日が終わると
すぐにバレンタイン、
つづいてイースター・・・
お菓子がらみのイベントが、まだまだ続きます。
[PR]
by societebonne | 2013-01-30 19:22 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

ガレット・デ・ロワ2013の追記/カトウ@東京

パリの、すみの様

続けての更新、失礼します。
先日のネタの続きってことで。
フェーブも見たいとのリクエストをいただいたので、アップします。

e0174436_994067.jpg


手前から、
ゴントラン・シェリエ
シャン・ドワゾー
カイザー

です。

たまたまですが、薄い正方形の板のようなものが2つ。
焼きこまれていたのは、シャン・ドワゾーだけでした~

ガレット・デ・ロワのネタのついでに、
こちらのブログのご紹介 →★(前編)、★(後編)
こまめにコメントくださる、ちゃこさんのブログです。
毎年、行われているガレット・デ・ロワのコンクールの様子!
行かれたとは、うらやまし~~~!!!

2012年度の優勝者(つまり、2013年の1月受賞)は、
国立の伊藤文明さん(パティスリーICHIRIN)のようですね。
国立、ちょくちょく、行くし!と思ってチェックしたら、駅から遠いんだよなぁ~~。
[PR]
by societebonne | 2013-01-28 08:07 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

2013のガレット・デ・ロワ/カトウ@東京

サロン・デュ・ショコラも例年通り、盛り上がっているようなので、
日本では完全に季節が終わろうとしているガレット・デ・ロワ情報。

e0174436_846786.jpg

今年は、川口のシャン・ドワゾー(食べログにリンク)で買いました!
浦和のアカシエのご出身で、たぶんうちから一番近いまっとうなパティスリー。

フランスとの違いは、大げさ感だなぁとよく思うほど、
日本でガレット・デ・ロワを買うと、ものすごく仰々しくなってしまう。

シャン・ドワゾーでは、
上の写真のように、透明樹脂の箱に収められ、大きな袋に入って渡されました。

焼き色も美しく、パイ生地は見た目よりさっくり。
ここのところ、食べていたザクザクしっかり系より、私好み!
そして、中のクリームも、本当にたっぷり。
もうひと声、杏仁香がしても私はいいと思いましたが、
全体に、カトウ的にストライクな味!

かなり、気に入りました。
来年も買おうっと!!!

e0174436_846856.jpg

フェーブも、焼きこまれてましたよ!

今年は、ゴントラン・シェリエのマロンタイプと、カイザー(パンのついでに)のものを買いました。
パリ・セヴェイユや、オーボン・ビュータンあたりも食べたいと思いつつ、
今年も行けませんでした…。
東急線は、気持ち的にとっても遠いのですよね=。
[PR]
by societebonne | 2013-01-24 10:05 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

マイユのフレッシュマスタード/角野恵子@パリ

e0174436_20401388.jpg

東京のかとうへ、

ときめきフード、更新されましたねー → 

今回のお題は「マスタード」で、
なんとなんと、ついこの間かとうがUPしていた品なのです。
かとうのこちら→ 見たときはあせりました(笑)。


ときめきフードのほうも、ぜひご覧くださいませ。
生ビールのようりょうで、ポンプから注ぐ瞬間もとらえております。

ちなみに、上の写真は、
左のクリーム色の容器が通常版、黒がクリスマスシーズン限定商品の
トリュフ入りです。

1年間続いた連載、ときめきフードも、
なんと今月が最終回!!
分かっていたけど、あっという間だった!!!
またどこかで、ソシエテ・ボンヌの情報をたくさんの方々にお届けできるよう、
これからも精進せねばです。
[PR]
by societebonne | 2013-01-22 06:44 | パリのおみやげ

レンタルサイクルin 京都/カトウ@東京

パリの、すみのへ

ガレット・デ・ロワ、バレンタインと甘いものが注目される季節ですね。
ガレット・デ・ロワの話題も書きたいですが、
先日、京都で発見したものをさらりと。

 ↓ これです!
e0174436_8485742.jpg


パリでは、すっかりおなじみになってきた
レンタルサイクルvelibに似ていませんか?

まちかどミナポート


街のあちこちに、ステーションがあって、
どこで借りて、どこで返してもいいというレンタル自転車システム。
けっこう街中の便利そうな場所にありました。
2時間まで500円、24時間1000円です。

市の経営ではなく、駐車場会社の経営のようですね。
観光客相手というより、放置自転車対策という側面もありそう。
うまく機能していくといいけど…。

赤羽の放置自転車もなんとかしてほしい!!!(まったくフランスと関係ありませんが)
[PR]
by societebonne | 2013-01-18 09:06 | 近況&その他

パリのバレンタインスイーツ① ルノートル/角野恵子@パリ

e0174436_18304193.png

東京のかとうへ、

サロン・デュ・ショコラフィーヴァー、今年も東京に! 
パリの私からは、来月に迫ったバレンタインの話題です。
パリのルノートルから、素敵な画像が届いたのでUP!!
まずは、↑フランボワーズを使ったハート形のミルフィーユ
『Follement Mille-feuilles』
2人分で29ユーロです。
トップのクリームは、シブーストクリームかな。


続いてチョコレートの『Love & Paillettes』
4粒で5,90ユーロ。
e0174436_1832657.png

フランボワーズ風味のプラリネと、ヴェニス風紅茶ミックスのガナッシュを
ショコラノワールで包んだハート形のチョコレート。
この他にもハート形のアントルメや、フランボワーズのエクレアなど
合計5つのクリエーションが発表されています。
どれも、パートナーと共に分かち合うのがテーマ。



すでに何度か書いた気がしますが、
フランスのバレンタインデーは「恋人たちのお祝い日」。
男性は女性に、女性は男性に、
プレゼントを贈り、キャンドルを灯したテーブルで二人だけの食事をし、
という日です。
(ホモセクシュアルのカップルもね)
プレゼントは花、アクセサリー、本、小物、など、いろいろ・・・
だから、フランス人に日本のバレンタイン事情を話すと、
とても驚かれます。
「バレンタイン以外の日は、愛の告白ができないの?」
「相手が自分のことを好きかどうか分からなくても、贈りものをするの?」
「一体何人にチョコレートを贈るの?(義理チョコの場合)」
これだけインターネットが普及した世の中でも
案外分かりあえていないことってあるんだよねー。

パリのバレンタインスイーツ、続きます!
[PR]
by societebonne | 2013-01-12 19:25 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

サロン・デュ・ショコラ2013/カトウ@東京

パリの、すみのへ

例年なら、ここでガレット・デ・ロワ食べ比べ話と行くところですが、
まだ、あまり食べられていないので、
サロン・デュ・ショコラの話題を先に。

今年の新宿・伊勢丹での開催は、1/23(水)~28日(月)です。

どこのショコラティエがくるかは、
このサイトでももう見られますね →


注目は、セバスチャン・ゴダール!!!でしょうか?
セバスチャン・ゴダールといえば、すみのが昔からほれ込んでいるパティシエですね。
詳しくは→ でご紹介しています。

本人がくるのか、チョコレートだけなのかは、
伊勢丹のサイトからはわかりませんが…。

そして、2012年のフランス旅のときに、
モンブリゾンの本店に行ったフィリップ・ベルも入ってますね!
(なのに、写真撮ってないよ……。残念すぎる)。

で、ここのチョコレートのおいしさに感動!!!
超好みでした。
以前の、サロン・デュ・ショコラでも食べてます→が、
今年はあらためて大注目しています。

e0174436_1256306.jpg


e0174436_12563382.jpg



この ↑ の箱がいちばん小さい箱だったのです!
そして、めちゃくちゃ安かったのよ~(さすが、田舎町!)
日本で買うのがばからしくなるくらいに(泣)。
とはいえ、買いたいと思っています。

どこのを買おう?と迷っている方、
とろーりキャラメル入りもおいしいですが、
普通のボンボンショコラがくるならおすすめしたいです。

あとは、去年、セレクションボックスで一番気に入った、パスカル・ル・ガックも、買いたい。

って、買いたいもの、どんどん増えるなぁ~。
[PR]
by societebonne | 2013-01-08 14:00 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

2013年、よい1年に/角野恵子@パリ

e0174436_22573173.jpg

東京のかとうへ、

思い出しましたよ、かとうが東京で食べさせてくれたチーズの
あの奥深い味わい。
どういうシチュエーションだったのかは、まったく覚えていないのに
(失礼、年のせいなの???)
味や香り、ちょっと乾燥した感じのテクスチャーは、
よく覚えています。
こんな私ですが、本年もよろしくお願いします。
三が日は過ぎてしまったので、そっと新年のご挨拶です。

写真は、編み物に戯れる愛猫テト。
以前かとうに贈ったショールと同じ毛糸の、グレーのものです。
これを2本取りにして編むと、それはそれはゴージャスなショールになるのじゃ!
一昨年、フランスの親戚に編んであげたらとても好評だったので、
この冬は自分用に編みました。

ついでにもひとつ、編み物の話をすると、
友人の赤ちゃんにもカーディガンを編んであげた。
どうしてもクリスマス前に完成させたく、猛スピードで仕上げました。
そしたら1歳用のはずが、5歳でも着られそうな大きさに・・・
ちゃんとゲージをとってからでないと、サイズのあるものはうまく行かないね。
(って毎度思うけど、やったためしがない)

編み物は、忙しい時にはできないけれど、
編んでいるときは頭の中がスッキリと、いい感じです。
これからすべきことが、はっきりと、整理される気がする。
それが、目先の掃除や片付けだったりすることもありますが、
猛烈な出来事を渦中からではなく、その猛烈さの全体を眺め渡せる位置から
観察して判断し、行動をして行くのに、
編み物というプロセスが手助けしてくれる・・・ こともあると思います!
だから、凝った編み物は好きじゃないよ。
疲れますから。


良い年にしようね!!
[PR]
by societebonne | 2013-01-05 00:11 | 近況&その他

エクラ・ダルぺージュ/カトウ@東京

パリの、すみのへ

あけまして、おめでとうございます!

2013年の幕開けですね。
すみのも、読んでくださっている皆様も、どうぞ、今年もよろしくお願いします!

マラケシュの建物の写真、ありがとう!
ホントだ、コルビュジエの教会などから感じる光の取り入れ方ととっても似ているね~。
検索してみたら、44歳のときに、モロッコ旅行してるようです。
影響、受けているかもね=(笑)!

・・・・・・・・・
さて、年初めの話題は、
どうしようかと思いましたが、年賀状に採用した写真がらみで、チーズネタです。
e0174436_1791468.jpg

今年の年賀状の写真は、じつはこれ ↑ を使いました。
(すみの、送ってなくてごめんね~)

去年、かなり気に入ったチーズです。

e0174436_1791162.jpg

パッケージはこんな感じです ↑ 。

草の香りがする、ミルクの味わいも感じるハードチーズ。
塩味もはっきりで、つまみにぴったり!
おいしいのですが、通常のお店では売っていないのが難点。
チーズ輸入販売をされているエクラ・ダルページュの取り扱い品です。

すみのが夏に帰国した折りにも食べてもらう機会があったのですが、
フランスでもなかなか食べられないレベルと言ってました。

エクラ・ダルページュの廣瀬さんは、
変態チーズ屋と自ら名乗るくらい、
ほかでは扱ってない、AOPなどが付いてないようなチーズも多く入れています。
オーガニックにもこだわっているようです。

どれもおいしいから、ふつうに買えるようになるといいのですが。

でも、レストランへの卸が通常だそうで、

ル・ブルギニヨンや、ブーケ・ド・フランス、
祥瑞や、オルガン&ウグイスもここのチーズ入ってるようですよ。

↑ のチーズは、アヒルストアのかたのお気に入りだそうで、
アヒルストアでも食べられるかもしれません。

というわけで、お正月はこのチーズとともに、家族&親類と宴会です!

今年もよろしくお願いします~~!
[PR]
by societebonne | 2013-01-01 08:00 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ