タグ:ときめきフード ( 17 ) タグの人気記事

日本のマスタード/カトウ@東京

パリの、すみの様

a nous parisが、ネットでも読めるなんて!と思って、
早速、アクセスしたよ=。情報、ありがとう。
とはいえ、フランス語、全然、頭に入ってこないわ(笑)。

***
さて、お知らせが遅くなりましたが、
オレンジページnet 『ときめきフード』、日本からの最終回、更新されています。

今回は、マスタード →

マスタードは、すみのが紹介しているマイユのフレッシュマスタードが大好きだから、
日本では、難しいなぁと思っていましたが、
編集のI さんの助けがあり、無事、日本らしい、おいしいマスタードがご紹介できました。
 
e0174436_2333434.jpg


記事にも書いてますが、新たな調味料的なマスタードです。
↑ の写真は、OGINOが品川駅内にできたのですが、そちらで購入した、ブーダン・ブラン。

ブーダン・ノワールは、このブログでもよく登場するくらい、
日本でもすっかりメジャー?な存在ですが、、
ブーダン・ブランのほうは、あまりレストランでも見かけない気がします。
軽いし、見た目も怖くないし、日本人には受け入れられやすいと思うのですが、
まあ、だから、インパクトがないから、わざわざ作らないのかな?

OGINOのブーダン・ブランは、やさしい、ふんわり食感で美味でした。
ときめきフードで紹介した、マスタードがいいアクセントになってくれましたよ~。

1年、あっという間でしたが、「ときめきフード」の連載、終わってしまいました…。
ご担当のI さん、Hさん、ありがとうございました!

そして、読んで下さった、みなさま、ありがとうございました~~


バックナンバーは、こちらから→
このページのつくりが、めちゃかわいくって、気に入っております。
ぜひ、見てみてくださいね!


***
マスタードとは、関係ないですが、
サロン・デュ・ショコラ2013年の、
いちばん気に入った1粒は、エス・コヤマのふきのとうを使ったボンボン・ショコラでした。
ふきのとうの苦みが、チョコによく合っていて、おいしかった。
エス・コヤマは、日本の食材をショコラにしていて、斬新な感じかつ、
どれも完成度の高いお味。
日本のショコラティエも、すごいですね。
[PR]
by societebonne | 2013-02-14 08:02 | 日本で楽しむフランス

マイユのフレッシュマスタード/角野恵子@パリ

e0174436_20401388.jpg

東京のかとうへ、

ときめきフード、更新されましたねー → 

今回のお題は「マスタード」で、
なんとなんと、ついこの間かとうがUPしていた品なのです。
かとうのこちら→ 見たときはあせりました(笑)。


ときめきフードのほうも、ぜひご覧くださいませ。
生ビールのようりょうで、ポンプから注ぐ瞬間もとらえております。

ちなみに、上の写真は、
左のクリーム色の容器が通常版、黒がクリスマスシーズン限定商品の
トリュフ入りです。

1年間続いた連載、ときめきフードも、
なんと今月が最終回!!
分かっていたけど、あっという間だった!!!
またどこかで、ソシエテ・ボンヌの情報をたくさんの方々にお届けできるよう、
これからも精進せねばです。
[PR]
by societebonne | 2013-01-22 06:44 | パリのおみやげ

ラ・パティスリー・デ・レーヴの京都ブレスト/角野恵子@パリ

e0174436_572091.jpg

東京のかとうへ、

長らくご無沙汰してしまってごめん!
気づけばすでに『パリ⇄東京ときめきフード』が、更新されているではありませんか! 
こちら→

今月のお題は『シュー菓子』です。
詳しくはサイトをご覧いただくとして、
不採用となりながらも気に入っている写真 ↑を、アップします。
ラ・パティスリー・デ・レーヴでは、1人向けの小さなパティスリーを1個だけ買う場合、
ピラミッド型の箱に詰めてもらえます。
中をのぞくとこんな感じ。
よいよね。

詳しくはこちら→、ご覧くださいませ!
[PR]
by societebonne | 2012-12-15 05:21 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

和紅茶の魅力/カトウ@東京

パリのすみの様


e0174436_9341237.jpg


オレンジページnet、東京からも更新されました→
日本で栽培&製茶される和紅茶、おいしいですよ!
ぜひ、チェックしてみてください。

そして、ちょっと裏話的に以下の写真。
オレンジページnetでは、基本、すみのとカトウが自分で写真を撮影しております。
プロじゃないので、ひたすらいっぱい撮るわけです。

e0174436_9335232.jpg
e0174436_9335738.jpg
e0174436_934434.jpg
e0174436_934750.jpg
e0174436_934996.jpg












↑が、その試行錯誤の後。
左から順に気なるところを改善しつつ、
気になるしわを隠すアングルを模索したり、
ものを増やしたり、上目からや、下目から撮ったりと、
技術がないぶん、試してみるわけです。
いちばん右のが、今回採用になったもの。
そんな目線で写真にも注目してみてください(笑)。
[PR]
by societebonne | 2012-11-23 15:30 | 本・ホームページ・音楽・映像

ダマンフレールのフレーバーティコフレ/角野恵子@パリ

e0174436_2393017.jpg

東京のかとうへ、

ときめきフード、更新されましたねー。 こちら→
今月のお題は「お茶」ということで、
フランスの老舗お茶メーカー・ダマンフレールのコフレをピックアップしました。
いいものが色々あり、まよいましたが、
シックなタイプを選び、↑ こんな旅行鞄風のものです。

お茶類は、毎日たくさん飲みます。
目覚めの緑茶で始まり、凍頂烏龍茶、春積みダージリン、白茶ダージリン・・・
いろいろ好きです。
が、最近の問題は、午後にたっぷりお茶を飲むと、その日の夜
寝付けなくなってしまうこと。
年かな?
ということで、冬でもあるし、夕方からはもっぱら、生姜湯のようなものを飲んでいます。
皆はこの問題、どうしているのだろう?
お茶なんていくら飲んでも、普通に眠れる?
[PR]
by societebonne | 2012-11-15 15:48 | パリのおみやげ

ときめきフード、ニコラのワイン/角野恵子@パリ

e0174436_20285627.jpg

東京のかとうへ、

『もの選びのルール』、出版おめでとう!
先日パリ郊外の我が家にも、1冊届きました。
以来毎晩、くつろぎタイムに、ページをめくっております。
いろんな人の、物とのつきあい方、スタンスが見れる
ユニークな1冊ですね。

さて、私たちソシエテ・ボンヌが
オレンジページネットで連載する『ときめきフード』が、更新されました。→
今月の話題は「ワイン」です。
フランスにとっては十八番の中の十八番。
いつでも、どこでも、安く手に入る、
ときめきワインを選びました。
ときめきパッケージは、私がひいきにしているエコシャンパンのポップアース
どちらもそれぞれに思いがこもっていますので、
ぜひ『ときめきフード』をご覧くださいませ! →
[PR]
by societebonne | 2012-10-17 15:17 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

ファミーユ・マリーのハチミツ/角野恵子@パリ

e0174436_16501837.jpg

東京のかとうへ、

オレンジページネットの連載『おいしくってかわいいときめきフード』が
更新されました→
(ご連絡遅くなりました・・・)

今回のお題は『ハチミツ』。
私は庶民的なパッケージのものを選びました。
昔はロウをぬった紙のパックに、入っていたそうです。
詳しくは上のリンクをご覧くださいませ。

ファミーユ・マリーでは、ハチミツの量り売りもしています。
写真がその、量り売りマシーン。
豪快だよね。
[PR]
by societebonne | 2012-09-16 16:57 | パリのおみやげ

アランミリアのジュース@ときめきフード/角野恵子@山梨里帰り中

e0174436_1218277.jpg

オレンジページネットの連載『おいしくってかわいい ときめきフード』が
更新されました →

今回は『アランミリア』の贅沢ジュースと、
フランスの国民的レモネード『ロリーナ』を紹介しています。

上の写真は、アランミリアのパリのショップ。
いつ見ても、圧倒的なラインナップです!
アランミリアにはジャムやコンポートもあって、
こちらはお土産に喜ばれそう。

ときめきフード、ご覧くださいませ。→
[PR]
by societebonne | 2012-08-16 12:24 | パリのおみやげ

ときめきフード オイル更新/カトウ@東京

e0174436_10103640.jpg


オレンジページネットのときめきフード、
東京から、オイルの記事、更新されています。

こちらから、どうぞ →
[PR]
by societebonne | 2012-07-30 10:13 | フランス気分?の、日本食材

O&CO のオリーブオイル、グランクリュ! /角野恵子@パリ

e0174436_2101556.jpg

東京のかとうへ、

今頃になってもうしわけないが、
オレンジページネットの連載『おいしくってかわいい ときめきフード』が
更新されました。→こちら
撮影中、テトが私を応援してくれ、かわゆかったよ♡

で、いままで音沙汰なかったのは
風邪を引いて寝込んでいたから。
7月14日パリ祭の日に、自宅に居ながら風邪を引きました。
天候不順のパリ、思いのほか寒かったにもかかわらず、
いまさら厚着もしたくなく・・・ 風邪です。
季節の変わり目は本当に油断大敵ですね。

そしてお知らせ。
3時間後に日本に出発しまーす!
次回の更新は山梨の実家からだわ。
よろしく!
[PR]
by societebonne | 2012-07-17 19:57 | フランスの食&お惣菜