タグ:ときめきフード ( 17 ) タグの人気記事

プーランのココア/角野恵子@パリ

e0174436_21112168.jpg

東京のかとうへ、

フランスの学校は、夏休みに入りました!
今学年度、飛ぶように1年間がすぎました。
子どもたちは明日、私より一足先に日本へ行きます。

写真の赤い箱は、1848年創業のチョコレートメーカー「プーラン」のココア。
このココアが朝食の定番だった、というフランス人は多いはずです。
プーラン=子馬ちゃんは、
ミシュランのビバンダム(ミシュランマン)のように
キーホルダーになったり、ピアスになったり・・・
蚤の市で見かけると、ホントかわゆいのよ。

このココアは、紙の箱入りの写真のタイプと、
プラスチック容器入りがありますが、
私は断然、昔ながらのこのデザインが好き。
クレーム・ド・マロン(マロンクリーム)の栗坊やのように→
永遠の定番デザインに、強く惹き付けられます。
台所の棚で、ごちゃごちゃっとした印象を与えず(最近のシリアルの箱はみんなごちゃごちゃ)
それでいて、チャーミングなアクセントになってくれる。
なぜだろうね。

今年2月にスタートした、オレンジページネットの連載ときめきフードも、
もうすぐ半年になります。
初回のチョコレートから始まって、バター、焼き菓子etc
商品リストが充実してきたよね。
[PR]
by societebonne | 2012-06-29 21:47 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

ポワラーヌのミッシュと紙袋/角野恵子@パリ

e0174436_14475614.jpg

東京のかとうへ、

オレンジページネットの連載『おいしくって
かわいいときめきフード』が、更新されました!! →

そうです、日本でも人気のブーランジュリー『ポワラーヌ』が
今回のメインフード。
もう一つのパケ買いは、ブレッド&ローゼスの、木箱に入ったパンです。
見てくださいませー!
[PR]
by societebonne | 2012-06-13 14:54 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

タカラのチーズ/カトウ@東京

パリ&フランスネタが続いていますが、
たまには、日本で楽しめるフランス気分の話題も!

日本のチーズがおいしくなってる!って話題は
何度かこのブログに書いてますし、
先日更新された →こちらにも、おいしくって、かわいいチーズ紹介してます!

そして、ほかにもまだまだあるので、こちらでご紹介。
e0174436_14365057.jpg


北海道のチーズ工房タカラのものです。 
ホームページがないのですが、簡単な情報はこちらで→

とはいえ、このサイトではどんなチーズがあるかはこれだけでは分からないのが、残念です。
手元にあるチラシによると、ラクレット、ブロッチュ、カチョカバロ、そして、木炭をまぶしたチーズ(山羊のサントモールみたいな見た目)。

全部はさすがに注文できませんでしたが、
いくつか頼んでみたなか、いちばん気に入ったのが ↑ 。
小さなトムという名前で、直径約9cm 980円のもの。

とろ=り柔らかで、やさしめの酸味。
トムってハード系のチーズを思い浮かべますが、
これは、サンマルスランや、サン・フェリシアンのようなタイプで、
常温に戻して、とろとろさせていただくと本当に美味!

チーズに興味のない人も、チーズ開眼!ってなること間違いないですよ。

e0174436_14365427.jpg


そして、こちらはフロマージュ・ブラン。
レタラという名前です。
さらっとした帯がかわいいですよね!

ここは、まだあまり知られてないし、穴場~と思っていたら、
札幌のフェルミエで、6月末にここを訪ねるツアーをされるみたい。

ほっこり映画「しあわせのパン」の舞台となった洞爺湖・月浦の、
月浦ワイナリー、映画のロケ地となったグラスカフェ「gla gla」などとセットになっているバスツアーのようです。
詳しくは→

「しあわせのパン」、この間の飛行機で思わず見てしまったのですが、
ストーリーはともかく、ロケ地はめちゃめちゃ、いい場所だったので、気になるなぁ。

タカラ、行ってみたいなぁ。
[PR]
by societebonne | 2012-06-07 00:23 | 日本で楽しむフランス

ときめき焼き菓子2/カトウ@東京

e0174436_14232327.jpg


オレンジページネットの、焼き菓子の下のコラムで紹介したこちら ↑ 。
詳細情報はそちら→で見ていただけますので、見てくださいね=。

本物のガラスびんではありませんが、
保存瓶みたいになものにお菓子が入っていて、
たたずまいもとてもかわいいのです。
いろんな焼き菓子が入っている詰め合わせなのですが、
ひとつひとつ、味の方向性が違って、飽きません。
そして、きちんと、ていねいに作られた味がします。
しつこいけど(笑)、かわいいだけじゃなく、おいしいのですよ。

e0174436_14232558.jpg

そして、同じく、こちらもそのお店のもの。
洗練された、大人のパッケージで、これも気にいっています。

e0174436_1423279.jpg

中は、チョコレートケーキ(テリーヌ・ショコラ「黒」)。
濃厚、しっとり、ねっとり。
本格チョコ好きの人も満足だし、
本格チョコはちょっと苦手という人にとっても、
ミルクや黒糖の風味のおかげか強すぎず、食べやすいと思います。
どちらにも行ける、ちょうどいいバランスと私は感じていて、
手みやげにおすすめです=

NOAKE →
ネットで買えますので、東京じゃないかたも、ぜひ~。
話題のスカイツリーにもお菓子を入れているらしく、
詳細はまだ知らないのですが、気になってます!
[PR]
by societebonne | 2012-05-24 14:23 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

ときめき焼き菓子/カトウ@東京

パリの、すみの様

オレンジページネットの連載、
ときめきフードが、更新されました →

今回のお菓子は、かわいくっておいしい だけじゃなくて、
さらに、東日本地震の被災者支援にもなるというもの。

発起人の料理家、枝元なほみさんは、
私が編集の仕事をするようになって、
いちばん最初に出会った料理家です。
撮影デビューも枝元さんでした!

料理が独創的でおいしいだけでなく、
ご本人のキャラも本当にステキで。
よくご自宅にお邪魔して、宴会に参加させていただいてました。
懐かしいなぁ=。

そんな枝元さんが、立ち上げた「にこまるプロジェクト」。
震災後、思い悩んでいるだけでなく、
自分にできることをする!と、すぐに行動を起こし、
軌道に乗せてしまったその実行力のすごさ。
本当に尊敬します。

親しい先輩もお手伝いしているプロジェクトでもあり、
みなさんに、ぜひとも知っていただきたいです!

オレンジページネットから、
にこまるプロジェクトのホームページに飛べますので、
ぜひ、見てください。
[PR]
by societebonne | 2012-04-26 17:51 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

おいしいバター in 日本/カトウ@東京


e0174436_6163934.jpg


パリの、すみの様

ちょっとご報告が送れましたが、
←こちら、更新されました。

ソシエテ・ボンヌ、お得意のネタ、バターです。

詳しくは、を読んでいただくとして、
こぼれ話を、こちらで。

先日、べつのリサーチで、
学芸大学にあるロミ・ユニ・コンフィチュールに行きました。
相変わらず、お店全体もかわいいし、
商品ひとつひとつ、味はもちろんパッケージに至るまで、
気をつかって考えられているなと思います。

そして、
こちらのカトルカール(パウンドケーキ) も、相変わらず美味でした。
このカトルカールの説明文によると、
今回、私が「ときめきフード」として紹介しているバターを使っているそう!!!

なんとも、ぜいたくなカトルカールです!

シンプルな材料で作るものだからこそ、
素材を吟味することは大切なんですね~。

ちなみに、このバター、
新宿の某ホテル、1階のデリショップでも買えます。
おいしいパテなどもある、例のデリです。
デザインが違うので、ちょっと分かりにくいですけど、ぜひチェックしてみてください。



楽天でも、
こんな感じのセット売りがあるようですね。


ベーコン、赤身ハンバーグもめちゃ、うまです。
[PR]
by societebonne | 2012-03-23 08:23 | 日本で楽しむフランス

ときめきフード/カトウ@東京

オレンジページnetの連載、チョコレート編、
東京からもアップされました。

連載初回、みなさまの反応がどうでるか、とても緊張しております(笑)。

カトウのキャラからはちょっと意外なセレクトで、かなり照れますが、
おいしくって、かわいい チョコレートです。

見てみてくださいませ~ →

感謝の気持ちやごあいさつの気分を伝えたいけど、
大げさにはしたくない、そんなときにおすすめです。

ミルクチョコ×いちごの組み合わせが、上質な”いちごチョコ”的ではまります。

キャビアのほうも、ちょっと甘いものを食べたいときに、少量ずついただけるので、おすすめです。

東京(日本)からは、日本で買える海外のものははずし、
日本で作られているものに限定してご紹介していく予定です。
[PR]
by societebonne | 2012-02-21 16:52 | 近況&その他