タグ:重信初江 ( 6 ) タグの人気記事

フレッシュマスタード・トリュフ入り!/カトウ@東京

パリの、すみの様

先日、パリからグルメな友人が来ておりました。
毎回、レストランの予約などを頼まれるのですが、
今回は、ミシュランの3つ星ばかりで、なかなか、大変だったし、興味深かったです。

外国人が日本のレストランを予約するのは大変ですね。
代理だとNGと断られたり、前金を払うように言われたり、
まったく連絡もなくキャンセルする人がいるようで、
レストラン側も自衛が必要なようです。

そんなわけで、いろいろな手間のお駄賃というか、
友人からおみやげをいろいろもらいました。

それが、これ~~ ↓ !!!
e0174436_18513484.jpg


以前にもでご紹介した、マイユのフレッシュマスタード。
なんと、冬になると黒トリュフ入りバージョンが出るそうな。
もちろん、ほかのフレッシュマスタード同様、
ビールサーバーのようなところから、チューっとボトル注入してくれるそうです。

そして、ふだんはベージュのボトルがなんと、黒に!
ちょっとびっくりしたので、大興奮!でいただいて帰りました。

e0174436_18513662.jpg


黒トリュフの粒がところどころに入っていて、芳醇な香り!
で、肉に合うと言われ、早速試したのがシンプルに焼いただけの鶏肉につけること。
わお! これは、ぜいたく!!!
濃厚な甘い香りがふわふわと口の中に広がり、
マスタードをふくよかに感じさせてくれます。

ああ、贅沢。
ありがとう! LEE!

というわけで、あっという間に1本、なくなってしまいました。
っていうか、やっぱり、ここのフレッシュマスタード、おいしいね。
マスタードがおいしいから、トリュフ入りもおいしいんだと思います。

ネットでも買えるようですので、フランスの地方在住者のかたがた、
いかがでしょうか? →


追伸:じつは、パリ旅行されていた重信せんせも、これを買い、
私をびっくりさせようともくろんでいたらしい。
「え、知ってるよ、食べたよ」という私の態度に、かなりがっくり(笑)させてしまいましたとさ。

あ、ついでに宣伝。
恒例となっている、料理家、重信初江さんの、京都のカフェ工船で行う”マルシゲ食堂”。
次回の開催、決まりました。
詳しくは、こちら→
[PR]
by societebonne | 2012-12-17 18:52 | パリのおみやげ

バター&ひしこいわしのマリネ/加藤@東京

パリの、すみのへ

パリは、クリスマスイルミネーションがきれいな時期だよね!
東京もきれいですが、やっぱりパリのあの雰囲気は独特の美しさがある気がします。

e0174436_2031193.jpg

さて、10月末から11月にかけて、
パリに旅行されていた料理家の重信初江さん&先輩のHさんから、
むふふ~~なおみやげをいただきました!

大好きなバター!!!
詳しくは→
このころとはパッケージが変わってしまいましたね。
以前の赤牛マークが大好きだったので、残念ですが。

食べ比べの記事はこちら→

今回は、ボルディエのゆず入りもいただきました。
これも、美味です。
バターをかたまりでパンにのせ、パクリ!
本当においしいバターって、それだけでごちそうだわ。

そして、左上の瓶に注目!
今回、重信さんは

↑ の本&このブログでさんざん紹介している
アパートホテル、シタディーヌに泊まっていたのですが、
そこで、「パリでうちごはん」を楽しんだだけでなく、
フランス食材で保存食づくりも楽しんだそう。


e0174436_20322096.jpg


そのひとつである、ひしこいわしのマリネをおみやげとしていただきました!
ゆでたじゃがいもとブロッコリーに添えていただきましたが、これが、うまい!
しっかり酸味がきいていて、じゃがいもにからめつつ、おいしくいただきました。
(上のバターもちょっと添えれば、本当に激うま!)

ほかにも、ポワロー・ヴィネグレット(レシピは上の本にありますよ)、
ジロールの塩漬け、アンチョビーなども作られたそうで、
そのまま、持って帰るわけにはいかない食材を長期保存できる形で瓶づめにし、
パリのおみやげにされたそうです。

帰ってからも、パリ気分♪
すてきなアイディアですよね。

ジロールの塩漬け、食いて~~~(笑)!!!

重信さんが泊まったのはシタディーヌの、プラス・ド・イタリー店。

シタディーヌの中では値段も手ごろで、
マルシェも近いし、地下鉄も線が多いし、便利な場所ということで、おすすめだそうですよ!

ちなみに、重信初江先生、保存食の本も出してます~~。
↓ かわいい、おいしい本ですよ。
ジロールの塩漬けのレシピはありませんが…、
かきと長ねぎのマリネなど、気になるレシピ満載です。



ここまで、宣伝したからには、
なにかおいしいもの食べさせてもらおっと!
(あ、いや、こんなにすてきなお土産をもらったのだった=)
ありがとうございました!
[PR]
by societebonne | 2012-12-04 13:50 | パリのおみやげ

重信初江先生 ブログ開設/カトウ@東京

e0174436_1415416.jpg



←この本の共著者である、
料理研究家の重信初江さん。
(季節外れの上の写真は去年ノルマンディで撮ったもの)

本人、無自覚ですが、かなり売れっ子料理研究家ですよ。
日々のごはんを、簡単に、でもきちんとおいしくつくる、 そんなレシピに定評があり、
料理雑誌やら、ウェブページやらに、ひっぱりだこです。
(今号の「きょうの料理」でも活躍中のようです)


私が、こんなに重信さんと仲良くさせていただいてるのも、
パリがきっかけかなぁと思います。
在住中は、2度も遊びに来てくれましたし、
帰国後は本までいっしょに作っちゃいましたし……。

とまあ、売れっ子の割に、アナログタイプの人なので、
今までホームページもなく、仕事を依頼したくて検索してる人が、
ソシエテ・ボンヌのブログにたどり着くなんてこともあり(笑)。

なので、初江先生に、とりあえずブログだけでもと、おっせかいにも、カトウがしゃしゃり出ました。

というわけで、
重信初江先生のブログ開設!! →

仕事のお知らせくらいしかしないよ=と本人、言ってますが、
みなさまが覗いてくだされば、どんどん記事が増えると思います(笑)。

一昨日に掲載してる赤じそジュースのおいしさは評判で、
毎年、「私にもちょうだい!」と狙っている編集者やらスタイリストやらがいっぱい。

我が家の冷蔵庫にも先生作のが、入ってますが、
こんな暑い夏には、ぴったりの、
「すっぱ、甘い、しょっぱい」ジュースの素になりますので、
ぜひ、お試しを~!

ブログタイトルは、
「料理研究家 重信初江の日々仕事」 と、とりあえず、カトウが命名しております。

”日々、仕事” ではなく、”日々仕事”です。

http://shigehatsu.exblog.jp/←アドレスはこちら。
[PR]
by societebonne | 2011-07-15 14:19 | 近況&その他

京都でイベント/加藤@東京

重信初江さんのイベントに行くつもりで、
ぎりぎりまでねばっていたのですが、残念ながら東京残留。

明日、12月11日(土)、マルシゲ食堂が京都のKAFE工船で開催されます。

明日の予定が決まっていない京都&関西在住の方、ぜひお出かけください!

詳しくは→

オオヤコーヒーとのコラボイベントです。

KAFE工船
京都市上京区河原町通り今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス2F G号室
075-211-5398
12:00~20:00
[PR]
by societebonne | 2010-12-10 23:11 | 近況&その他

一人でパリ入りのそのわけは?/加藤@東京

パリの、すみの様

パティスリー・デ・レーブ、いいな、いいな。
結局、行けなかったから本当に残念だわ。
行かなかったなんて信じられない!という声が、あちこちから聞こえてきそうですが……。

***
e0174436_1932040.jpg


今回、ハプニング続きと何度か書いておりましたが、
実は私自身にハプニングがあったわけではありません。
いっしょに旅することになっていた料理家の重信初江さんに起こったハプニング。

このブログを読んでくださっているかたには、
パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげの共著者である、重信初江さんはおなじみですよね?

公私ともにカトウもすみのもお世話になっているのですが、
今回は、パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげロケ以来の一緒のフランス旅でした。

帰国便は違うものの、
往路は、同じ便でいろいろ旅の予定を話し合いながら、
飛び立つ予定になっておりました。

ところが……。

成田エクスプレスの1時間30分近くの遅延により、
なんと、飛行機に乗れなかったのです……。

ちゃんと、2時間以上前に到着する電車に乗っていたにもかかわらず……。
出発55分前に到着したにもかかわらず!!!
20人以上もそういう人がいたにもかかわらず!!!(怒)
ちゃんとカウンターに遅れる旨を伝えておいたにもかかわらず!!!(激怒)

いやぁ、中で待っていた私でさえ、あまりのことにびっくりでしたよ。
当人も、「え、まさか?」との気持ちだったようです。

というわけで、ひとりでフランスへ旅立つことになり、
ひとりだったので節約モードでバスで凱旋門についた私が
最初に撮ったのが ↑ 上の写真です。

ともかく、重信さん、気の毒すぎ……。
いろいろ交渉の末、成田で一泊し、翌日の便で到着されました。

ちなみにツアー参加のおじさんなどは、一人でツアーに合流すらできないので、
そのままおうちに帰ったのだとか……。 ツアー代金すべてパー?
それも、かなり気の毒すぎです。

そのうえ! なんと!!! それだけでは終わらなかった……。
今度は帰国時のこと。
カトウは一足早く帰国をしていたのですが、そこへ、重信さんから突然電話が。
「今度は、飛行機が飛ばない!」との連絡でした。

え~~~~~! と、のけぞりましたが、
機体の整備不良とかで空港で4時間待たされた挙句に、その日の便はキャンセル。
再度入国(すでに出国していたので)しなおして、
大荷物を持って空港近くのホテルに移動して、泊まったそうです……。

行きのトラウマがあったから、3時間以上前に空港についていたので、
7時間以上、空港でぶらぶら。
翌日ももちろん早くから空港入りされたそうなので、
空港を10時間以上堪能(したくないって!)……。

本当に、誰に怒りをぶつけたものやら。
お気の毒なことでございました、としか言えません。
重信さん、お疲れさまでした!!

***
そんな重信初江さんの、イベントが目白押しです。
e0174436_19375114.jpg


夏椿の日曜食堂は、11月28日(日)に。

夏椿
東京都世田谷区桜3-6-20  
03-5799-4696
12:00~19:00


KAFE工船の、マルシゲ食堂は12月11日(土)に。

KAFE工船
京都市上京区河原町通り今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス2F G号室
075-211-5398
12:00~20:00

成田とシャルル・ド・ゴールの空港近辺を
大変な思いでうろうろされた重信さんをねぎらいに
ぜひ、お出かけください!!!

↑ の写真は、ノルマンディーで泊まったシャンブル・ドットで撮った1枚。

↓は、重信初江さんの近著。
上のイベントは、著書の発売記念イベントです。
とってもかっこいい本ですよ=。ぜひ、手にとってみてください。

   


ちなみに、重信初江さんのブログは こちら→
[PR]
by societebonne | 2010-11-16 16:29 | 近況&その他

重信初江 in 夏椿/加藤@東京

パリの、すみの様

東京は、今週末、花見かな?と思っていたけれど、
いやいや、寒くて、まだ、三分咲きといった風情です。
今日、桜祭りやってるところも多いようですが……。

さて、まったく、花見とは関係ありませんが、
「パリで『うちごはん』」で、レシピ提案&料理製作、おすすめお土産紹介などしてくれている、
料理研究家・重信初江さんのイベント情報です。

ちなみに、「パリで『うちごはん』」に出てくるビストロ「テロワール」で、重信初江さんを撮った1枚 ↓ 。 
e0174436_1535390.jpg


本のなかでは、「1週間だけパリジェンヌ!」にぴったりの、
旅行先でも簡単に作れて、でも、パリ気分が味わえる料理を紹介してくれています。

ふだんのお仕事でも、人気の料理家ですから、雑誌だけでなく、書籍も続々発売中。

4月にも、新刊発売の予定で、
それに合わせて、世田谷の夏椿にて、イベントが開催されるようです。

夏椿は、和風一軒家の一階を器屋として開放している、ゆるりとしたいい感じのお店。
月に一回は、旬の作家さんの個展も開かれていますし、
それに時期を合わせて「食堂」という名のイベントも行われます。

重信さんの、日曜食堂の開催は、4月18日(日)です。
ふだん、雑誌や、本の中でしか、出合えない料理を実際にいただけるチャンスですよ~~。

企画展は、木工作家の須田二郎さん。これも、楽しみですね。


ちなみに、重信初江さんのブログは こちら→
[PR]
by societebonne | 2010-03-28 15:23 | 本・ホームページ・音楽・映像