タグ:keiko sumino-leblanc ( 440 ) タグの人気記事

ダマンフレールのフレーバーティコフレ/角野恵子@パリ

e0174436_2393017.jpg

東京のかとうへ、

ときめきフード、更新されましたねー。 こちら→
今月のお題は「お茶」ということで、
フランスの老舗お茶メーカー・ダマンフレールのコフレをピックアップしました。
いいものが色々あり、まよいましたが、
シックなタイプを選び、↑ こんな旅行鞄風のものです。

お茶類は、毎日たくさん飲みます。
目覚めの緑茶で始まり、凍頂烏龍茶、春積みダージリン、白茶ダージリン・・・
いろいろ好きです。
が、最近の問題は、午後にたっぷりお茶を飲むと、その日の夜
寝付けなくなってしまうこと。
年かな?
ということで、冬でもあるし、夕方からはもっぱら、生姜湯のようなものを飲んでいます。
皆はこの問題、どうしているのだろう?
お茶なんていくら飲んでも、普通に眠れる?
[PR]
by societebonne | 2012-11-15 15:48 | パリのおみやげ

ドゥ・ビュイエのエッフェル塔フライパン/角野恵子@パリ

e0174436_1522058.jpg

東京のかとうへ、

間があいてしまってごめん。
昨日までグラスゴーに出張しておりました。
兜町のような男性的な町並み、バブホッピング、
飛行機の窓から見たエディンバラの大地が印象に残っています。

そのグラスゴーとはまったく無関係に、
今年9月メゾンエオブジェで紹介された、キッチンツールの話題です。
フランスの老舗フライパン・鍋メーカー、デュ・ビュイエの新作には、
柄の部分にパリのモニュメントが!
写真はエッフェル塔のついたフライパン、ですね。
値段が今ひとつよくわからないのだけど、
エッフェルフリークにはたまらない品かな、と思い、ご紹介することにしました。
エッフェル塔の他に、凱旋門、アレクサンダー三世橋のモチーフをつかった
鍋類があるそうです。

De Buyer のHPはこちら →

このほかのエッフェルフリーク向けお土産情報はこちら →
[PR]
by societebonne | 2012-11-07 22:42 | パリのおみやげ

My Little Paris と九重加奈子さん/角野恵子@パリ



東京のかとうへ、

My Little Paris というニュースレター(?)を
知っている?
パリに住む人々に向けた、楽しい情報の無料配信サービスで、
登録をした全ての人に
イベント、懸賞、ファッションやグルメの最新情報などが
届きます。
例えば、先日受信したのが ↑ の動画、
My Little Paris のパリガイド出版!! の、お知らせです。
パリのエスプリにあふれ、見ているだけでハッピーな気分になれました。


ちなみに、
マイ・リトル・パリvol.1は、日本語版も出版されている → 

イラストに特徴があるよねー。
独特のスタイルだなあ、おもしろいなあ、
パリだなあ・・・ と思っていたら、実は、日本人女性の作品!
イラストのはしっこに、kanakoとサインがあります。

その、イラストの作者
九重加奈子さんのインタビューを見つけました →
チャーミングなヘタウマ風(失礼、尊敬を込めつつです)イラスト、
フレンチガーリーシック! と表現したい!!

インタビューの彼女の話を聞きつつ、
今ちょうど、私のもう一つのブログ→
に、パリという街について書くことが続いているのだけど、
「加奈子さんにとっても、パリってやっぱりそうなんだー、そうだよね!」
と、とても共感した。
そして、とても励まされました。
会ってみたい方です。
[PR]
by societebonne | 2012-10-29 17:12 | 本・ホームページ・音楽・映像

田中功起情報/角野恵子@パリ

東京のかとうへ、

懐かしの田中功起さんから、メールが届きました。
来年のベネチアビエンナーレ出展アーティストの功起さん、
彼とソシエテ・ボンヌとは、2005年パリで出会っているのよね。
以来素晴らしいご活躍ぶりを、ファンの一人として嬉しく見守っています。
というわけで、田中功起さんの展覧会、イベント情報、以下に!
日本で開催されるため、私は行くことができません。
2の、東京国立近代美術館のは、ぜひとも見たいなー!!!



1、展覧会
「MOTアニュアル2012 Making Situations, Editing Landscapes 風が吹けば桶屋が儲かる」 → 
オープニング:10月26日(金)18:30-20:00
会場:東京都現代美術館 企画展示室3F
会期:2012年10月27日(土)~ 2013年2月3日(日)
企画:西川美穂子(同館学芸員)
作家:奥村雄樹、佐々瞬、下道基行、田中功起、田村友一郎、Nadegata Instant Party (中崎透+山城大督+野田智子)、森田浩彰

2、展覧会
60周年記念特別展「美術にぶるっ!」 → 
会場:東京国立近代美術館
会期:2012年10月16日(火)〜2013年1月14日(月)
*2F踊り場で新作の映像インスタレーションを発表。

3、スクリーニング
アートラインかしわ2012「Kashiwa City Jack! 」 → 
会場:アミュゼ柏ほか(千葉)
会期:10/27~(会場により異なる)
Kashiwa City Jack 事務局 TEL:03-5812-4945(水-日 12:00-19:00)
*詳細は上の★をクリック。功起さんの「バケツとボール」は、カラオケ BOX カラデガナール(千葉県柏市柏2-5-14)で上映予定。

4、トーク&イベント
11/1 進行中!!ヴェネチア・ビエンナーレ日本館展示に向けての過程公開、蔵屋美香+田中功起、
国際交流基金、19:00 から  → 

11/3(sat) 二日間のスクリーニングとトーク「A Piano played by Five Pianists at Once」
林卓行+田中功起、ユーロスペース、21:10 から  → 

11/4(sun) 二日間のスクリーニングとトーク「A Piano played by Five Pianists at Once」
佐々木敦+田中功起、ユーロスペース、21:10 から  → 

11/6 ワークショップ「打ち合わせ」、CSLAB、東京造形大学、17:00 から  → 

11/9 不安定なタスク #2、blanClass、18:00 から  → 
[PR]
by societebonne | 2012-10-26 00:51 | 近況&その他

ときめきフード、ニコラのワイン/角野恵子@パリ

e0174436_20285627.jpg

東京のかとうへ、

『もの選びのルール』、出版おめでとう!
先日パリ郊外の我が家にも、1冊届きました。
以来毎晩、くつろぎタイムに、ページをめくっております。
いろんな人の、物とのつきあい方、スタンスが見れる
ユニークな1冊ですね。

さて、私たちソシエテ・ボンヌが
オレンジページネットで連載する『ときめきフード』が、更新されました。→
今月の話題は「ワイン」です。
フランスにとっては十八番の中の十八番。
いつでも、どこでも、安く手に入る、
ときめきワインを選びました。
ときめきパッケージは、私がひいきにしているエコシャンパンのポップアース
どちらもそれぞれに思いがこもっていますので、
ぜひ『ときめきフード』をご覧くださいませ! →
[PR]
by societebonne | 2012-10-17 15:17 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ

FOR THE FIRST TIME, CHANEL No.5/角野恵子@パリ

e0174436_23214539.jpg


東京のかとうへ、

おととい、パリ郊外の我が家に戻りました。
家の片付け、掃除洗濯は一通り終わり、
今から食料品&日常品の買い出しに行きます。

そんな庶民的な話はいいとして、
今さっき、Twitterで知った、
シャネル5のコーマーシャルムーヴィー情報を。
YouTubeの画像がそのまま貼付けられないので、こちらクリックしてください→

ボトルデザインのモト、など、
「ヘー、そうだったのかー」と。
さんざん語り尽くされた神話だと思っていましたが、
ほかにも初めて知ったこと、たくさんありました。


軽く、さわやかな香水が出回る現代で、
リニューアルをしない不動の完成品、No.5は、特別な存在に思えます。
ディオールの「ディオリッシモ」も、永遠の定番。
なんといっても、ムッシュー・ディオール自身のクリエーションだものね。

*かとうがアップしてくれた、ミスディオールのムーヴィーはこちら→
ソフィア・コッポラの世界感、すきです!
[PR]
by societebonne | 2012-10-05 23:37 | パリのおみやげ

ボンマルシェが160周年/角野恵子@パリ

e0174436_17531723.jpg

東京のかとうへ、

今、パリを歩いていると、メトロ構内や路上の広告塔で
このポスターを目にします。
左岸のデパート、ボンマルシェが、160周年を祝っているとのこと →こちら

APCなどの人気ブランドが、160周年記念コラボグッズを発表しているようです。
アイコンは、左岸のマダム、カトリーヌ・ドゥヌーヴ。
いやー、かっこいいわ。


LE BON MARCHÉ RIVE GAUCHE
24, rue de Sèvres
75007 Paris
Tel - 01.44.39.80.00
営業時間:10時 - 20時(木金は 21時まで)
定休日:日曜



*ボンマルシェの食品館、ラ・グランデピスリー・ドゥ・パリの買い物情報
こちら ↓ の本で詳しく紹介しています。
重信初江&ソシエテ・ボンヌ著!!

パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ―暮らすように過ごす旅レシピ

重信 初江 / 小学館


[PR]
by societebonne | 2012-09-23 15:44 | パリの最新情報

ファミーユ・マリーのハチミツ/角野恵子@パリ

e0174436_16501837.jpg

東京のかとうへ、

オレンジページネットの連載『おいしくってかわいいときめきフード』が
更新されました→
(ご連絡遅くなりました・・・)

今回のお題は『ハチミツ』。
私は庶民的なパッケージのものを選びました。
昔はロウをぬった紙のパックに、入っていたそうです。
詳しくは上のリンクをご覧くださいませ。

ファミーユ・マリーでは、ハチミツの量り売りもしています。
写真がその、量り売りマシーン。
豪快だよね。
[PR]
by societebonne | 2012-09-16 16:57 | パリのおみやげ

パレスホテル東京で、ホテル・ル・ブリストル・パリの料理/角野恵子@パリ

e0174436_228492.jpg

東京のかとうへ、

私も大好きなホテル・ル・ブリストル・パリ→
のイベントが、パレスホテル東京にて開催されるそうです ↑ !!
三つ星シェフ、エリック・フレション氏と、
社長兼任総支配人のディディエ・ル・カルヴェズ氏、
MOF(フランス国家最優秀職人称号)を取得する
レストランのサービス責任者、フレデリック・カイザーさんの3人が
そろって来日。
ル・ブリストルの三つ星レストラン『エピキュール』の、
料理とサービス、もてなしの心、世界感、すべてを、
そっくりそのまま東京で味わえる、2日間!
体験したいものです!!

***

ちなみに、今年の夏、里帰り中に、
「東京のおすすめホテルは?」
と、ホテル専門の編集者や、旅行代理店の方に質問しました。
その時、みんながそろって「パレスホテル東京」を挙げていて、
次回は必ず、と狙っています。
そのパレスホテル東京での、このイベント。
パレスホテル東京、ノリにノってますすね。
[PR]
by societebonne | 2012-09-08 15:20 | 日本で楽しむフランス

MOYNATから、マガジンです/角野恵子@パリ

e0174436_211031100.jpg

東京のかとうへ、

戻りました、パリ!
今日の最高気温は18度です。
ついこの間まで、実家山梨で常に汗をにじませていた自分が
いまではカッサカサの乾燥人間。
地球は広く、変化に富んでいるね!

さて、
家には郵便物の山があり、中には「8月8日までに必ず返信」
なんてのも・・・ 手遅れです。
メールでくれ! そういうのは!!!

上の画像は、メールで届きました。
以前紹介したMOYNAT→
今回も、しゃれたニュースレターを送ってくれました。

カメラ用の軽いバッグを探し続けている私。
ちょうどいいのが見つかるかもしれません。
まずは、貯金貯金!

MOYNAT
348, rue Saint-Honoré
75001 Paris

[PR]
by societebonne | 2012-09-02 00:30 | パリの最新情報