人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私のマカロン論(究極のマカロン... (かとう宅に対抗し)パリ郊外、... >>

シャンパーニュ会/加藤@東京

2年近くぶりに、フランスに行くことになった。
行き先は、シャンパーニュとパリ。
フランスネタを書こうにも、フランス濃度がかなり薄まっていたので
フランスの風を、体にたっぷり吸いこんでくる予定。

シャンパーニュ会/加藤@東京_e0174436_8143590.jpg

フランス行きのひとつの目的のひとつが、シャンパーニュのカーブ訪問。
訪れるカーブを絞り込むために、フランスの同行者+友人たちと、シャンパーニュ会を催した。

シャンパーニュ会/加藤@東京_e0174436_8161280.jpg

シャルドネ100%のブラン・ド・ブラン、
ピノ・ノワール100%のブラン・ド・ノワール、
超小規模メゾンの、ビオディナミ製法のもの、
最新の技術を駆使するメゾンのもの、
女性の作り手のものなどなど、
バラエティーに富んだシャンパーニュを最終的には9本開けた。
(ちなみに、6人の女性で!)

シャンパーニュ会/加藤@東京_e0174436_8164232.jpg

料理好きが持ち寄ったおいしい食事を囲みながらの、シャンパーニュ、幸せな会だった。

同じときに飲み比べると、味の違いもよく分かるし、自分の好みもみえてくる。
最後には、みんな、すっかり“いい気持ち”の、楽しいお酒の会となりました。
シャンパーニュの泡は、ほかの発泡酒と違っておなかいっぱいにならないという説もあるようだが、
いやいや、早くから泡でおなかいっぱい。
それでもやっぱりよく食べましたが……。

シャンパーニュ会/加藤@東京_e0174436_8213516.jpg


おしゃれな(?)シャンパーニュ会にも関わらず、
全員がウコン関係の何かを飲んで参戦。
そこまでしてのみたいか!と自分たちでつっこみながら。

でも、やっぱり、「そこまでして、のみたい!」

おいしい食事を作ってくださったみなさま&
素敵な場所を提供してくださったIriさま&
いろいろなシャンパーニュを取り寄せてくれたIno&Iriさま
ありがとうございました!!
by societebonne | 2009-07-06 07:46 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< 私のマカロン論(究極のマカロン... (かとう宅に対抗し)パリ郊外、... >>