人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス、田舎ライフ/角野恵子@パリ フィッシャーマンズ・ワーフの薪... >>

桃 in Paris/加藤@東京

桃 in Paris/加藤@東京_e0174436_182949.jpg


カトウが留守中の、すみののネタに桃の話があったので、
最初のマルシェネタは、桃から。

”つぶれた桃”と、料理家の重信初江さんが通称で呼ぶ、
peche plate(ペシュ・プラット)。 平らな桃という意味です。

何でも買える日本なので、最近は東京でも紀伊国屋とかで買えると聞きますが、とにかく高価という噂。
フランスではずっと身近な値段(って、メモしてないから値段忘れました……)。

すみのが書いているように、かたい桃が主流のフランスで、
日本の桃に似た、したたり落ちるジューシーさに出会える桃。
やわらか桃が好きな私は、大好きな味です。
甘いだけじゃないところも気に入っています。
サイズも小さいので、ひとりでいくつも食べられそうな感じ。

私が初めて食べたのはフランスでですが、
すみののネタのところにロンドン在住のsaoriさんからいただいたコメントの中に出てくる、
ドーナッツピーチは、まさにこれのことだと思います。
(かわいい名前だな~)
mais-ouiさんも、ブログに書いていらっしゃいますね!


イタリアやアメリカでも食べるようですし、
中国が原産地だという話も聞いたことがあります。
どちらにしても、フランスでもわりと最近登場の品種のような気がします。

桃 in Paris/加藤@東京_e0174436_18504546.jpg
桃 in Paris/加藤@東京_e0174436_18512195.jpg
桃 in Paris/加藤@東京_e0174436_18514613.jpg
でも、今回泊まった、
アパートホテルCitadines Tours Eiffelの真ん前に立つ、
モット・ピケ・グリュネルのマルシェでは
あちこちのスタンドで売っていて、まさに、旬真っ只中なイメージ。

形が、ぶかっこで、かわいらしさがあるのも、
なんだか、ひかれるゆえんです。
by societebonne | 2009-07-31 07:25 | マルシェ
<< フランス、田舎ライフ/角野恵子@パリ フィッシャーマンズ・ワーフの薪... >>