人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アラン・デュカスのマルシェが、... ネタ切れ/加藤@東京 >>

山羊のチーズ/加藤@東京

パリの、すみの様

昨日のやる気のない記事を反省して、
はりきって更新していたら、アップする最後の最後で
全部、記事を消してしまいました……。
あ~~~!

***
でも、ここはやる気をもう一度ふりし絞って……。

まずは、フランスで食べた山羊のフロマージュ・ブラン ↓ 。
山羊のチーズ/加藤@東京_e0174436_14411040.jpg

おなじみ、シタディーヌの部屋で、「うちごはん」をしたときの写真です。
山羊らしいミルクの味、そして、発酵の酸味もダイレクトに伝わってくるふわふわ系でした。
水分も多くて、ヨーグルトに近い存在。

そして、これは ↓ 、先日、いただいた岡山県ルーラルカプリ農場
山羊ミルクのフロマージュ・ブラン。
(ホームページの、山羊がかわいいです!)
山羊のチーズ/加藤@東京_e0174436_1442412.jpg


真っ白で、きれいですよねえ=。
フランスで私が食べたものに比べれば、
むっちり詰まっていて、なめらか。
山羊ミルク製品の特徴ともいうべき、ざらっとした舌ざわりはありません。
濃度もぐっと高い印象です。

スナップえんどう、すりごまとあえて食べたり、
にんにく、塩、オリーブオイルであえて、ギリシア料理のザジキっぽいディップにしたりと、
おいしく、楽しんでいます。
「食べで」が結構あり、なかなかなくなりません。
デザートを作る人なら、おいしいチーズケーキも作れそうです。

まだまだ、日本人には、なじみがない山羊ミルクだからか、
クセを抑えて仕上げてるんだろうなあという印象です。
山羊ミルク初心者にはうってつけ。

さらに、↓ こちらは、
山羊のチーズ/加藤@東京_e0174436_1443991.jpg

山羊ミルクで作った、飲むヨーグルト。
やさしい甘み、酸味はおだやか。でも、こくはあります。
おいしいっ!

こんなセットで届きました ↓。
山羊のチーズ/加藤@東京_e0174436_1442995.jpg



プリンは、生クリームを使っていないのになめらかで濃厚。
卵の味が、濃いです!
その分、山羊らしさは、ほとんど感じず、私は、もったいない!と思ってしまうけど、
やぎが苦手な人でも、これは気がつかずに食べてしまうに違いないというでき上がりです。

清水牧場もそうですが、日本の牧場、いろいろがんばってますねえ。
by societebonne | 2010-04-13 15:05 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< アラン・デュカスのマルシェが、... ネタ切れ/加藤@東京 >>