人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャングリ・ラホテルパリの、フ... 夏なので/カトウ@東京 >>

マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中

マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中_e0174436_16553991.jpg

東京のかとう殿、

イメージチェンジありがとう!
さっそく、パリからのレターにふさわしい話題を!!

6月28日、待望のオープンを果たしたマンダリンオリエンタル・パリ
パリ1区市長らを招いたオープニングセレモニーの様子は ↑ にご紹介しました。

話題満載のこのホテルで、私が一番楽しみにしていたのは
シェフ、ティエリー・マークスさん が手がける
オリジナルパティスリー です。


マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中_e0174436_16562616.jpg


こちら ↑ はサントノレ。
丸いサントノレを、四角くアレンジしています。

マンダリンオリエンタルは、ファッションストリートである
サントノレ通りに登場したホテル という前評判も大きかったので、
おそらくこのケーキにかける想いは、ただならぬもののはず。
この日はオープニングセレモニーだったので、購入・試食はできませんでしたが、
ほんとーに食べてみたいです!!

ショーケースにはほかにも
タルト・オ・シトロン  やイチゴのシャルロット など、
伝統パティスリーが並んでいました。
やはり、伝統の再アレンジが流行です。 間違いなく!!!

ちなみに、丸いサントノレを四角くしたのは、パティスリー・デ・レーヴのサントノレ が最初でした。

中国資本のホテルなので、このようなものもありました。
マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中_e0174436_1657588.jpg

棒つきチョコ、アカデミー・フランセーズ・デュ・ショコラ・エ・ドゥ・ラ・コンフィズリー の
コンクール課題にもなっていたし、このところとてもよく見る印象。
これも流行か?

そして、このパンダのチョコレートは、誰が作っているのだ?!

パンダのすぐそばには、ファブリス・ジロット のチョコレート。
マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中_e0174436_1659851.jpg

もしかして、パンダもそうなのかしら。
だとしたらすごいと思います。

ファブリス・ジロットはディジョンのショコラティエなので、
パリでは扱う店がまだ貴重な存在。
さすが、いいところに目をつけています、マンダリン・オリエンタル・パリ!!
(でも新宿伊勢丹にはコーナーがあるのね!!びっくり!)

これらのパティスリーやチョコレートは、宿泊客以外も購入できるのですよ。
ホール入ってすぐ右に、とてもシックなパティスリーコーナーがあります。
マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中_e0174436_1658012.jpg

パティスリーの販売スタンドを設けているホテルは、
パリではここだけ!!
ぐっと利用しやすい印象です。

金額も、パティスリー1個8ユーロ程度だったと思うので、
夢のような話ではないですよね。

そして、こんなに素敵なパッケージも発見しました。
マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中_e0174436_16583548.jpg

ホテルのイメージモチーフ、蝶が舞っていますー。
シックだわー!

ガストロノミーレストラン、カジュアルダイニング、バー、ルームサービス、そしてパティスリー、
マンダリンオリエンタル・パリの、食の一切を手がけるシェフ、
ティエリー・マークスさん。
マンダリンオリエンタル・パリ、ティエリー・マークスのパティスリー /角野恵子@山梨里帰り中_e0174436_16543877.jpg

ボルドーからパリにやってきて、どんな仕事を見せてくれるのでしょうか。
分子料理は今?!

とても楽しみです。
by societebonne | 2011-07-21 11:20 | パリの最新情報
<< シャングリ・ラホテルパリの、フ... 夏なので/カトウ@東京 >>