<< パリのマルシェに負けない、うま... 春のマルシェを満喫しました!/... >>

昨日のお昼と、さきほどの/角野恵子パリ

e0174436_2234368.jpgなんだか野菜の写真ばかりがつづいたので、
ちょっとバランスをとらせてください。

昨日のランチ。
フランスらしい、分厚いサーロインステーキです。
カフェの定食風に、じゃがいものソテーとグリーンサラダをあわせるのが、我が家の定番。
じゃがいもは、皮付きのままランダムに切り、たっぷりのオリーブオイルを熱したフライパンで15分間炒め(あまりかき混ぜずに、こげ色をつけます)、ふたをして中火で20分。
以上、夫のレシピで、作ったのも彼です。
ステーキも同じく。

それから、さきほどのランチには、新鮮な帆立の貝柱をいただきました。
e0174436_2250797.jpg貝柱をソテーし、おコゲがついたフライパンにロゼワインを入れへらでコゲをよく溶かし込んでから醤油を加え、さらに西洋ワサビのおろしたものを混ぜて、ソースにしています。
イタリアンパセリを刻んで振り掛けたかったのですが、ブーイングを受け断念しました。
マルシェ で買った帆立は、とっても甘い!
透明でつやつや、カルパッチョにすべきかかなり迷いました。
(殻つき帆立貝の写真、上のリンクでご覧ください)

フランスの牛肉は、おいしいですよね。
以前、ブルゴーニュ方面にあるセカンドハウス の写真を掲載したことがありますが、あんな感じに悠々と草を食む牛たち。
おいしくないわけがありません。
日本の霜降り牛肉とはまた違った、いい赤身なんですよねー……(遠い目。私はベジタリアン状態なので……)
[PR]
by societebonne | 2009-03-29 22:58 | マルシェ
<< パリのマルシェに負けない、うま... 春のマルシェを満喫しました!/... >>